忍者ブログ

白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新番アニメ感想・15年春

市議会選挙で広報活動やってんのはまぁいいんだけど、ホント毎回毎度どーしてデカい音出して走り回るかなぁ。もうちょっとこう、迷惑にならない知名度向上の手段ってあるだろうと思うんだけど、何年経っても選挙のコレは変わらんね。好例過ぎて違う方法を取ろうって考え自体が誰から出てこないんだろうなぁ・・・

 さて今シーズンのアニメ新番感想。昨冬のときはスルーしちゃったからずいぶん久しぶりな感が強いなぁ。では例によって曜日順で。




『境界のRINNE』
 原作は全然知らない。もうなんだろ、コレと言って設定等が特に古くさいというワケではないハズなのに観ていてあふれんばかりに感じるこの昭和臭(笑) でもなんだかコメディ描写の軽妙さとかが不思議なほど自分の肌に合うらしく、気楽に楽しめる感じが気に入った。それにしても高橋留美子先生の原作マンガって大概アニメ化されてるけど、個人的にはスッゴイ久しぶり、それこそ昭和時代ぶりにテレビで触れてるカタチじゃないかね。

『ハロー!! きんいろモザイク』
 アニメ前期は観てたけど、原作は相変わらず未読。正直なトコ前シリーズの内容とかあんまり覚えてないんだけど、1話目の冒頭で「あ~、こういうノリのアニメだったわ(笑)」と雰囲気を思い出せたのはスタッフやるモンだ。とりあえずイイ意味で箸にも棒にもかからないユル系アニメとしてまったり楽しみたい。

『アルスラーン戦記』
 原作は大本である小説はモチロン、アニメ版の元になってるマンガも知らず。日曜5時放送の作品だけある高クオリティで、CGモデリングも上手く使って大軍勢の戦争を描写したのはイイ掴みだったかと。ま、いわゆる安定した出来ってトコですナ。それにしても本作、マンガ版が3巻までしか出てないのに放送どうつづけてくんだろう、言っても原作小説が存在するんだから作劇面では特に問題あるでも無いんだろうけど。

『食戟のソーマ』
 こっからはネット配信での視聴作。原作マンガはKindleで揃えております、というかKindle端末買って最初か2番目くらいにDLしたのがこのマンガ。そんなこんなで原作ファンなワケだが、料理マンガでありながら作劇文法はむしろ正当的少年マンガ、その上で色々とケレン味の利いた演出というキモをちゃんと押さえてアニメ化されてて好感触。てゆーか色&動きつきで本作の食事シーンが描かれるとフツーにヤバイな!(誉め言葉) ニコ動で「メスメシの顔」ってコメント流れるけど上手いこと言うヤツいるモンだ(笑) 本作はやっぱり合宿編こそが初期の"本番"だから、ソコで十二分に演出決めてくれることを期待。

『血界戦線』
 コチラも原作マンガは単行本全巻所持。本作は原作大ファンなのでアニメどーしても観たくて、ぶっちゃけコレと『ソーマ』観るために今回ニコニコ動画のプレミアム会員になりました(笑) で、わざわざクレカ登録して金出しただけある満足度、正直なトコ今期アニメの個人的トップ。原作を知る人間として、作劇上の細かな描写排除が少し気になってるのもあり、事によっては話のスジが伝わるギリギリの削り方してるようにも感じるのだが、しかし全体の出来映えが良くて許容してしまえる面も確かに。つーかOPとEDがま~絶品なんだわ!、曲も映像もバツグンすぎてソレ観るために2話だけもう5~6回は再生してる有様。何がどう良いのか解説しようとすると長くなるだけなので、気になる方は是非ひとつ観ていただきたい。てか本作、2話観てから1話観るとかでもイイと思うしサ。アニメオリジナルのキャラでもってアニメ独自の締め方をするのだろうから、その作劇構成も含めてラストまで期待大。


――ほい、以上。春のワリに今期の視聴継続は少なめだったなー、なんか1~2話であんまり肌に合うモノが少なかったから仕方ないか。さりとてコレ以上、評判良さ気とはいえネット配信作から観ようってのもめんどーだしね。自分にゃこれくらいの本数がちょうどイイかも。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ハローどうも僕はここ~
血界戦線いいですよね~。原作未読。
今日発売日ということに気づいて速攻買ってきました。Fullも凄くいいです、流石BUMP!
映像は個人的にはEDのダンスが凄く好きでした。ブルーレイ欲しくなりましたが今季いっぱい買う予定なので自重してます(笑
折柴みそら 2015/04/22(Wed)20:47:10 編集
Re:ハローどうも僕はここ~
ほほう、原作知らずとも楽しめてますか、そりゃファンとして嬉しい。
でもせっかくだから原作マンガも読んでほしいトコですねぇ。
ひとまず2巻までレンタルやネカフェでお試しいただきたい(※アニメ4話までと同等の内容)
私もイチオシの5巻のエピソードなんかは、折柴さんも絶対好きだと思うんだよなぁ(笑)

にしてもOP曲はCDもう出てんですね。コレもまたフルサイズ早く聴きたい。
レンタル探すにしろ買うにしろ、コッチはさすがに週末待ちだなー。
2015/04/22 21:15