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白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

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マンメンミ!

なんかもう連日気温高くてワケ分からん。どう考えても気候が一ヶ月は前倒しになってるよなー、日が落ちるのもやたら遅くて夕方6時半くらいでもけっこう明るかったりするし。気候変動だ温暖化だ地球環境の悪化だー、などと騒ぎ立てるつもりは無いが環境が変化してるのは確かだよなぁ。ソレが悪い事なのか大したことないのかは別にして。

 『スプラトゥーン』発売から1周年! ほんの前日に『ドラゴンクエスト』も30周年を晴れて迎え、私もアストルティアの中からお祝い騒ぎに参加していたところだけど、コレまた続いたもんだな二重のイミで。自分自身はもうナワバリバトルからはスッカリ離れてしまったプレイヤーだけれど、やっぱり同作の面白さは無二のものだと未だに感じているし、いまも継続的に毎週ソコソコ売れてるのもゲームの自力と開発サイドのプロモ努力があってのものだと思うし。オンライン体験版こと試射会で魅力を痛感してから1年強が経ったのかー、ソレで未だに熱が冷めないのは大したモンだワ。
 今回発表された新規の商品展開も、シオカラーズamiiboはゲームで使う気もないクセにワリとマジメにほしくなってる自分がいるし、何よりライブ音源アルバムはこりゃ買わないとってレベル。ニコニコ動画のイベントでやったライブ動画観て「CD出さないかなぁ」と思ってたので、まぁ予想の範疇ではあったけどまさにファンの希望を叶えた嬉しい展開である。特にニコニコのライブはなー、1stライブから2回目がさほど期間も空かずの開催だったからシオカラーズのダンス映像とかそのまま使うんだろうとタカくくってたら、まさかのソロ新曲を2曲発表、バックバンド演奏も全曲アレンジちょっと改めてるという異常なチカラの入れようだったのは観ててあるイミ笑った。1stで大反響だったからってソコまでやるかねアレ(笑) 任天堂って去年から、自社コンテンツをゲーム事業以外にも展開していくって発表して実際色々動かしてるけど(※最大の目玉だとUSJの任天堂アトラクション建設とか)、その事業展開にもココまで見事にハマるタイトルになるなんて開発スタッフも思ってなかっただろうなぁ。発売1年経たずにグッズ販売は元よりライブ公演すらやった新規タイトルなんて業界全体でもそうそう無えだろ。そーいや関連ニュースでタワレコで何かやるっぽい動画が公開されたようだが、コレってもしかして3rdライブの予告じゃね?
 まぁ言っても上記の通り私個人はゲーム自体からはスッカリ離れてしまった側ながら、やっぱりこうやって1周年でも元気に動きを見せるところを眺めるとフシギと嬉しいような気持ちになる、そのくらいには思い入れを抱くタイトルではある。来月開催予定のE3では新ハードのNXが公開されるとも言われてるし、そこでまたゲームの続編なり新展開がまた見られるのはおよそ間違いなかろうなぁ、むしろ何も動きが無いとは到底思えない。個人的には単純に「2」とかナンバリングで新作の題名付けない方がいいと思ってたりするけど、ともかくゲーム本編(?)の新たな展開には純粋に期待。まぁ言っても、イイ意味でスポーツ的なルールで遊ぶ作品だから続編的なこと、ルールの追加や発展とかが難しいゲームなんだけどね、でもソコを乗り越えてこその任天堂でもあるというか( ̄▽ ̄)

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ムダな凝り性グセが出たなあ

ゴールデンウィーク開始。したと思いきや、道東でいきなり猛吹雪とか言ってて大丈夫かコレ。たぶんいま石北峠(※北海道の東西道路を隔てるメインの峠。基本長くて越えるの時間かかる)あたり走ったら死ぬ路面に変貌してんだろーなぁ・・・ まぁ今回の連休ドライブは週明けから行くつもりでいるから、そのころには道の状態も落ち着いてると思うけど。ヤバいようだったら今回は道東側行くの止めよう( ̄▽ ̄)

 『ドラクエ10』、およそ5ヶ月ほどの長期計画を経て今日よーやくマイキャラのハウジングを引っ越しすることができた。費やしたゴールドは30万強、カジノコインに到っては270万近くまで溜めたのをほぼスッカラカンにする事になったが、そのへんよりも引越作業にトータルで約5時間かかったのは我ながらやりすぎだろう、と(汗&笑) 引っ越し手続きして家具置き直すだけにすればイイものを、毎度の悪いクセで「フレンドさんが今日遊びに来てもはじめから楽しんでもらえるよう内装整えんと」とかいって全力ぶっこむからこーなるんだ・・・ まぁおかげで、敷地面積が広がったこともありだいぶ遊び甲斐のあるニューハウジングが実現できたけど。いままではSサイズの平屋仕様だったから狭かったしなー。ま、だからって最終的に室内・室外共に置ける家具の限界値まで配置しまくってたのは自分でもひいたけどネ! ・・・・・・ウンまぁイスとか細かく設置したらワリと数かさむよね( ̄フ ̄;)


before


after


 ↑このキングスライムがカジノコイン250万枚のレア家キットなんだけど、半分自慢ながら、庭具じゃなく外装にここまで手を入れてる冒険者ってあんまり見たことない。たぶん外装改装ってメニュー自体が目立たないから見落とされるんだろうなぁ。素建てのままだと外壁とか貧相でイマイチ見た目よくないと思うんだが。

新ブキはいまだ使っておらず ガチマッチもいまだ参加せず

何やら所在の地域一帯、今日が小学校の運動会開催日だったらしく。朝方に花火が鳴った音はぼんやり覚えてたが、起きてみたら隣の学校が裏庭にもクルマだらけでねえ。今日は天気こそよかったけど気温自体は若干低めだったんだよなぁ、運動会にはちと不足がある気もしたけど、身体動かすこと考えたら暑くない方がちょうどイイのか?

 ようやくの週末土曜、午前中に外出の用事を片付けてあとはイカ三昧。・・・や、連日ガチで録画番組の消化ぐらいしかできることがないから、冗談抜きでゲームが週末だけの趣味になっちまってんのよこの数週間ずっと。てか日曜は『ドラクエ10』に充ててるおかげで(※もっともソレも定期コンテンツの消化が精一杯でメインのクエスト等には全然手が回っていないが)、イカの購入以降は『ゼノクロ』も止まったままになってしまっているし。オレ、ドール乗り回せるようになるのいつになるだろ、せめて今年中には実現したいものだが・・・(←コレがジョークで済まない可能性が低くないのがマジ笑えねえ)
 でもまぁ不幸自慢をしつつも、ソレでもやっぱり『スプラトゥーン』はクソ面白い。ソフトの売上げも初週15万本を超えたとかで、これから他の任天堂定番ソフトのように息が長く普及していくだろうことを考えると将来的には50万突破とかも実現しうるだろうし、個人的にもどんどんプレイ参加者が増えていってほしいトコロ。てゆーか事前売り含めたDL版は集計外なのかなやっぱり、ソレ足したら総計20万くらい楽勝で超えてる気がするがどーなんだろ。
 さてイカのオンライン対戦、ブツ切りプレイながらも続けてりゃ自分なりのスタイルが見えてくるもので、私なんかは塗りあい以外に対人戦闘などの状況も踏まえると、ローラー系よりは近射程&連射速めのシューター系ブキがイチバン扱いやすい感じである。てゆーかまぁ性格的にも遠目から撃つよりは近接でのケンカショットのが好きだしねー、FPSはほとんどやってないけどシューティング系のゲームだと大体接近戦を狙ってばかりいたしなぁ。というかチャージャー系(※いわゆるスナイパーライフル)の扱い方が全然分からなくてどうしても使う気になれないのが我ながらもったいなくはある、できればいずれのブキ系統もそれなりに使えるプレイヤーになりたくはあるんだが、上記の性格的に足を止めて一発ずつ撃っていくというやり方が合わなすぎてなあ・・・ なんらかのカタチで練習できたらいいんだけど、そういうモードは本作にないからねぇ、残念。なんかamiboがあればソレに近いことができるらしいんだけど、無くても困らんしイイやと思って買わずじまいでいたからナー。こんな事なら予約とかしとくべきだったゼ、後悔先に立たず。

『ジェットセットラジオ』を思い出すメインロビー

『スプラトゥーン』が面白すぎてヤバイぜヒャッハー、とか言ってる横でKindleのポイント50%還元セールに乗っかりデジタルコミックを6冊ほどまとめ買いしたりとか。何を調子に乗って『暗殺教室』を一気に4冊買い出してんのさオレ、タダでさえリアル漫画ですら積んでるクセしてよぉ(←セルフダメだし)

 そんなこんなで"イカ"こと『スプラトゥーン』である。まぁ何がどうしたって面白すぎるとしか評価しようがない、本作がイカなる魅力のゲームであるかはそこいらへんのゲームレビューやブログなりを覗いてもらえれば十二分に分かってもらえるかと思うが(←豪快な自己レビュー放棄)、公式ツイッターでも海外版発売から早々にランク10のプレイヤー数が爆上がりしてるのを見るにガチで世界的にも波に乗りつつある様子が伝わってくる。ランク10って大体5~6時間ほど遊び続けたら達するぐらいの経験度合いのハズだから(※自分は現在12)、メーターの設定ノルマがどの程度なのかはよく分からないけど数十万単位ではあるだろうプレイヤーがいることはおよそ間違いないと考えると、新規タイトルでこの上り調子はやはり大したモノかと。昨年のE3で公開されたときから魅力が伝わっていたゲームだが、時間限定体験版と本製品と通していって確実に面白いと分かるのはやっぱスゴいよなー。見かけ倒しに終わらせないのは、さすが任天堂のクオリティ管理と言うトコロか。
 にしても、『スマブラ』よろしく本作も対戦モードがメインというゲームなワケだが、それがどうしてこんなにも好調なのかったらやっぱり床を塗った面積勝負というルールの単純さと1プレイのスパン・テンポが良いことだろーなぁ。3分限りのプレイの中で・手が止まるのはヤラレたときだけ・ソレ以外はひたすら動き回ることになる、という忙しなさに詰め込まれた楽しさ、このシンプルさこそが止め時が見つからないとゆー中毒性のキモではないかと。いやホント、ちょっと30分だけ遊ぼう、と思って始めても句切りの頃に負けが続けてせめて次勝つまで、とか言って続けちゃうんだよなぁ(笑)
 現状目立って感じる不満点・問題点といえば、回線エラーで対戦中にひとり脱落したらそのチームはおよそ負け確定しちゃうことぐらいだろーか。一方的に押し込まれる・あるいはその逆でゲームセットしてキツイなーとか思ったときは大体負けチームでひとりゼロポイント=回線落ちで獲得無しだったりするからねぇ。まぁそんだけ、いくら上手いプレイヤーがいたとしても4 VS 3になっただけで均衡が崩れるバランス作りをしてるとも言えるが・・・でもこの点の救済措置が無いのはちょっとキビシイし。そのへんは今後のガチマッチモード開放にともなうアップデートスケジュールに期待しとくか。

 とにかく面白い、性能メインでも見た目重視でもギア(服)をコーディネイトしていけるのが楽しいし、メインロビーで色んなミーバース投稿を眺めてるだけでも面白い。友人のひとりが本作目当てでWiiU買ったらしいが、月並みな言葉だけど確かに本体ごと買う価値があるゲームだとは思うわー。
 イヤしかし、本作といい『ゼノブレイドクロス』といい『ドラクエ10』といい、タダでさえ平日はロクに時間取れないのにこんな"豊作"続きとは。嬉しい悲鳴も重なるとひたすら贅沢な苦しみになるばかりだなぁ( ̄▽ ̄;)

近ごろガチでWiiUがアツイ

3時くらいかね、ゲームやってて眠気が来たんで休止して横になってたら、次に起きたの夕飯時の6時半だったという罠。・・・タカが2日の出勤で疲れすぎじゃね?、オレ(呆)

 今日は午前中は外出予定だったから諦めてたんだが、思いのほか早く済んで12時に戻れたもので、帰宅してからDLしてイカゲーこと『スプラトゥーン』の完成披露試に30分ほど参加してみた。てなワケで遊んでみた感想、こりゃ楽しい(笑顔) この手のサードパーソンシューティングゲームはあまり馴染みがないので(あえて覚えを挙げるなら3DSの『エクストルーパー』だろうか?)対戦の初回あたりはカメラ操作的な部分の不慣れもありズタボロにされたんだが、操作のコツが分かってくるとちゃんと、撃破が重要ではなく床&壁を塗り倒しまくって自陣を拡げソコだけで優劣を決める、というカジュアルかつシンプルなルールもあってとにかくペンキ銃を撃ちまくることの楽しさがガンガン伝わってくる。
そう、自陣(色)の面積こそが勝敗のポイントなので、キルスコアにこだわるよりも手薄になった敵陣に乗り込んで塗り替えたりする方が、というかそういう事をしてこそ勝てるというのが面白い。実際、1ゲームほどラスト1分の攻防でそうやって勝ちをもぎとったのあったしね。とはいえそういうスタイルこそが有利というワケでもなく、純粋にシューティングが上手いプレイヤーなら対人撃破で戦線を押し込んでいく戦い方も可能なため、そのパターンでボロ負けしたゲームもあったしなー(※確か25%:60%とかってスコア結果だったハズ)
 メイン3種のブキは、個人的にシューター(狙撃ライフルタイプ)だけ取り回しが難しい感じで扱いきれなかったが、どれもソレなりのプレイスタイルが存在してて、製品版でズラッとそろったらどのブキでどのようなプレイングができるのかいまから楽しみ。いやー、昨年のE3で電撃公開されてから期待感が高まり続けていた本作だが、コレはその期待に応えるだけの楽しさを秘めた新しいFPSだわー。うん、体験会はあまり参加する気無かったけど時間あってやってみて良かった。このあと20時からのステージにも乗り込んでみるかなー。