忍者ブログ

白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワリと前から考えちゃあいた

このブログのお話。ご覧のとーり、といってもココ閲覧に来てるお客さんなんていまも昔もデイリーでほぼヒトケタ・10前後という始まった時点で死産というか激烈なまでの過疎っぷりをさらし続けているワケだが、それはソレとしてご覧の通りほとんど記事更新をしなくなってしまっているのが実情。ここ何ヶ月も月イチ程度に頻度が落ちてしまってるとゆーね、かつてほぼ日運営していたのはどこへやらってなハナシですヨ。
 まぁそのへんは単純に私個人の無気力ぶりが原因なので「言ってる場合かテメエ」ってなモンなんだけど・・・ でもTwitterを始めるようになってなお顕著になってきたというかなってしまったというトコロなんだが、"発言する"という行為あるいは欲求に対してTwitterというツールが発揮するフットワークの軽さは非常に便利がよいんだよねぇ(苦笑) コレの以前はすぴばるというサービスを使っていたけど、フットワークの面についてはやっぱり普及しているだけあってTwitterの方が軽さが上。加えて言えば自分自身のネット接続環境もスマホに変えたことでより距離感が縮まってきたため、ブログを利用するよりもTwitterで行う方が発言行為の手軽さでは圧倒的に高くなっているし。
 まぁようするにこのまま開店休業気味になってしまっている当ブログを活かしておいて意味はあるのかってぇ、そういうことでして。閲覧者との交流的な面でも元々ほぼコメントなんて皆無だったし、いわゆる承認欲求の側面だってブログに書く方がむしろ公開度合いは狭まってしまう実態。結局勝ってる部分って文字制限の無い事ぐらいのモンなんだよなぁ。そしてその点にそこまで大きい価値があるかというと、それまたけっこう疑問符がつく。ブログ運営を続ける意味というか価値というかについては、上の記事題の通りもう数ヶ月以上前から考えて気にしていたことだったりしてるんだけど、昨日今日とチョイ軽めの断捨離をやっていたこともあってその一環(?)でコチラについてもフラッと手を伸ばしてみた次第。
 いやぁホントどうするべきかね~( ̄△ ̄) 続けても辞めても結局どっちでも何も変わらんってのも確かではあるんだけど。特に急いで答えを出そうとも思ってはいないんだが、でもまぁどっかかんかで落とし所は付けるべきにも感じるからなぁ。うーむ。

PR

選挙のハナシしたりレベル上げの相談したり

今日は雨が降ったことも手伝ってかむしろ肌寒い1日。という一方で『ドラクエ10』で他県在住のプレイヤーが「死ぬほど暑い」とか言ってたりして、まったく日本列島ひとつでも広いモンだなぁと思ったり。てゆーか結局今日も天気崩れたな、ココしばらく何週も日曜が好天だったこと無いんだけどなんだろこのジンクス。

 で。その『DQ10』にフレンド交流用の1行書き置きみたいな便利機能があって、ソコでひとりが「選挙は○○さんに入れた」みたいな感じのコメントを残しており。なにやら選挙当日に特定候補への投票を促したり投票の報告をしたりするのは公職選挙法違反になるとかってのを見聞きした直後なこともあって、向こうさんは政治的意図とか一切無しにただ事後報告みたいな感じで書いただけなんだろーけど、ちとグレーゾーンかもなと思い老婆心ながら忠告しておいた次第。私も我ながらクチ喧しいというかお節介にしてもウザいかもとは思ったんだけど、でもこんな大した事でもないことで運営側から何か対処されたらソレこそつまらんハナシになるよなぁと思って、嫌がられること覚悟で進言したワケで。や、こんなMMOの簡易ツイートで残したコメントまで公選法にイチイチ引っかかるだろうかとかも考えたんだけどねぇ、まさにグレーゾーンなトコだからな~(苦笑)
 結局、先方もあまり不快に思ったりはせずに応対してくれて、直後にはコメント内容書き替えてもらえたようで、色々と胸をなでおろした。んだけど。書き直したコメントが「選挙はアオリに投票しよう」といった内容に変わっており、ホタル派の私としては違うイミでソレには否を告げねばならぬ、これは避けられない戦いになるだろうと新たなる決意を秘めることに。どこまでも人と人は真に理解はできない、争いは何千年経っても無くならないのだなぁ・・・(←本日のオチ)

この2~3日なんか睡眠時間が長い

気が付けば連休も終わりが見えてきたか。なにやら今年は5/2&3が夏みたいな暑さで、あと他は天気崩れ気味だったような感じ。今日も寒くはなかったけど全然晴れなかったしなぁ。まぁ個人的なトータルとしては毎度のドライブをしっかり楽しめたし、積み気味だったマンガもひとしきり消化できたしで、だいたい満喫できてたような気分。強いていえば『スターフォックス零』をあまりガッツリとはプレイできなかったぐらいか。じっくりやるつもりでいるから未だにエンディング見てないしなぁ。プレイの上達必須なトコとかやり込み要素もアレコレあるの見るに、だいぶ遊びごたえありそうだけど。
 ま、今日はそんな感じで場つなぎ程度の日記。

美瑛はけっこうロケーションが上々

だんだんTwitterも使い慣れてきたし、ぼちぼちフォローとか追加してみようかね。まぁフォローするメリットとかいまひとつ分からんトコはあるんだがな、ツイート見たいんなら相手のブログなりに行けば済むことなので。ひとまずやるだけやってみようか、意味無いと感じたら止めればイイだけのハナシだし。

 そんなこんなで2~4日は北海道ドライブに繰り出していた次第。2&3日は夏かと思わんばかりにクソ暑い気温だったモノが、4日と今日・5日も天候崩れ気味でイマイチな感じ。そもそも先週末がまたえらく寒い有様だったからなぁ、よく分からん気温変動だな今年はまた。
 道中の経過はTwitterでダラダラつぶやいてきたので改めてブログで書くことも強いてないんだが、まぁ今回のメイン目的だった美瑛の「青い池」、あのスポットはなかなかよかった。アレはなんだろう、確かに独特の色合いが出た池で神秘的なトコも感じられたが、個人的にはなんとなく綺麗と言うよりも面白い光景だったなー。この感覚はチョイと、言葉にしてもあまり伝わる気がしない、実際に現地で見ないと分からない感覚のように思う。そーゆう点では行ってみてよかった。まぁ観光客がメッチャ多くて駐車場とか凄いコトになってたけどナ(苦笑) あの有様を鑑みると、「行ってみて損はしない」とは言えるけど「是が非でもいっかい見とけ」とまでは言えねえ・・・行ったの2日だから合間とはいえいちおう平日だったワケだがソレでもあの込みようだからな~、もしお盆時期に行ったとしたら凄まじいハナシになってたかもしれんな・・・・・・



 いちおう写真。ガラケーのカメラしか持ってないので画質はアレだが、フォトショで調整してやれば案外見られるものだ。ていうかちゃんとしたデジカメ買い直せってハナシですね、でもデジカメ使う機会がほとんど無いからどうも購入する気になれんのがあるんだよなぁ。

さよならすぴばる ようこそTwitter

連休恒例、明日からチョイと走ってくるのでブログお休み。今回はとりあえず美瑛でも行こうかというつもりでいるけど、そのあとまたどーしたものか。道央行くだけなら1日で片付くからなぁ、そのあとどこを巡ろうか。まぁ毎度のように気の向くまま移動するだけですが。

 左側をご覧になったとーり、すぴばるがサービス終了しちゃったので本日からTwitterに切り替え。まぁ埋め込み自体はちょこっといじくるだけで簡単に済んだけど、なんか下の項目が英語表記だったりツイート本体の上によく分からん表示がついてたりとデザインが地味に気に食わねえ(苦笑) 余所のブログでの表示携帯を参考にしてプラグインのコード触ってみようとしたもののよく分からんかった、う~んなんだコレ。まぁこーゆうのは気にしなけりゃ数日で見慣れちまうもんだけど。どのみち上記の通り明日から数日留守にするから、また手を入れるとしてもそのあとって事になるなー。なんともタイミングのよろしくない。
 にしてもすぴばる。4/30付けでサービス停止とアナウンスされてたのに、日付が変わっても日が明けて今朝になってもまだアクセスができた、と思ったら午後中いつの間にか終了アナウンスの画面に切り替えられてて、ひょっとしたら今日の正午で切り替えられたんだろーか。ホント、余所のサイト・ブログでぜんっぜん見かけないようなマイナーツイートサービスだったけど、ビジュアル表示を前面に出したスタイルがワリと好きだったんだけどなー。まぁ無料のWEBサービスだったわけで、ゆえに文句は何も無いが、しかしやはり多少残念。ブログパーツにすると最新コメントしか表示できないトコが不便ではあったからなぁ、そのへんで敬遠した人は少なくなかったのかも分からん。なんにしろ、WEB拍手から派生したサービスとして長らく利用させていただき感謝、スタッフ一同様いままで運営お疲れさまでした。