忍者ブログ

白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

似たヤツでモスキート音てのもあったよね

昨日帰宅直後にお見舞いしてくれやがった(←まだ少しイラついてるらしい)父親のiPhone復旧で思ったこと。PCブラウザ上からの遠隔操作で当該端末を初期化して、コレまたクラウド上のバックアップデータから中身を復旧とゆー手段で元に戻せたんだが、つまるトコロ本体が無かったとしても作業は実行できたということに色々ナルホドと感心したり。コレってようするにスマホをどっか見覚え無い場所で落として無くしててもIDなどさえ抑えてあればどこからでも端末を"殺せる"、クレジットカードを無くしたらカード会社に言って利用停止させるみたく遠隔でスマホを使えなくできるシステムなのね。そーだよなぁ、オレはスマホ持ってないからイマイチ分かってないけど、でもいまのスマホって単純に個人情報(※アドレスの個人名やTEL番など)がわんさか入ってるだけじゃなく、Suicaやおサイフケータイの機能あったら場合によってはクレカとも直結しかねないワケだし、誰かに拾われて悪用されたらホントにおっかないことになるもんね。クラウドにバックアップを置いて出し入れするのがiPhone以外のアンドロイド端末とかにもあるかは知らんが、まぁ遠隔停止ぐらいはどれでも備えてはいるんだろーて。いわゆるセーフティシステムだが、なんとも便利な仕組みであること。さすがは実質手の平パソコン、スマホって便利なもんだねぇ(←これだけ感心してもまだ持つ気にならない男)

 もしかしたらリンク先ちょっと動作が重たくなるかもなのでとりあえず忠告。あなたの視覚年齢はいかほどか? ちなみに私のリザルトは34歳でした、実年齢よりチョイ低めというか実質イコールな結果だったとさ。まぁそれは置いといて、肉体年齢によって身体能力が変わる、筋力や柔軟性といった運動機能に限らず視覚・聴覚などの言ってみればセンサ系も変容・劣化が起こる、というのは当たり前に分かっているようでいてワリと盲点なんじゃないかと思ってみたり。
 この視覚テストでは年齢によって色感覚が変わりうるということを示してるワケだけど、なんとなくそうなんだろうと感じてはいても、特に最後(最初?)のカプセル錠剤の色、アレが人によってはピンクや青っぽく見えるというのはこうやって提示されないと実感持ちようがないんじゃなかろーか。人間ふたりが同じ景色を眺めてもそれぞれ見てるモノは違う・・・とゆーのは単純に景色中の雲のカタチだったり丘の上に立ってる木を見てたりといった意識が寄っている箇所の違いのハナシなんだけど、仮に本当に同じモノを目にしてもアタマの中で捉えている色彩さえも同一かの保証は無いんだよね。ソレを確かめようとしても、目(網膜)というセンサで捉えて・脳ミソという画像処理プロセッサでそれぞれはじき出した結果は、どうしたって個々人の意識内でしか作用しないから客観的に判別なんてできようもない。
 とゆーか、この視覚テストやって改めて思ったけど、私が前々から考えている「幽霊が見えると言っている人は本当に"何か"が見えているのだろう」って自論はやっぱり有りなんじゃないかね。や、幽霊やら妖怪やらが実在するかどうかってハナシじゃなく、人に見えない何かを見える・見られるというのは、個々人のセンサ能力の違いから生じる一種の捉え幅の違いでしかなくて、超能力的なこととかとも違って"何か"を認識できる・できている視覚や聴覚の性能差があるだけのことなんじゃねえのっていう。その中にはソレこそ人間の能力を逸脱したような電磁波を目で見て捉えられる的な超能力じみた視覚力を持つ人もいるのかも分からんし、妖怪的な存在も本当はいたりするのかもしらんが、でも単純なハナシとしてはそーゆう基礎的な機能の違いから生まれた認識・感覚のズレみたいなもんでしかないんじゃないかねー。
 「ワタシとアナタは違う"人"」、というのは哲学的なこととは別に物理的・機能的な意味合いで言うならたぶんそーゆうことじゃないかなぁ、っていうおハナシ。ワリといいとこ突いてる人間観だと思うんだけどどーでしょ。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
双星の陰陽師タイトルだけでうーんどうかなと思ってたんですけど、作者を見て「ん…この名前どこかで…」と検索するとHILOさんが好きだった貧乏神が!の作者さんかと1巻読んでみたらよしこれは今度纏めて買おうと思って、でもHILOさん更新停止してるしなー、お、復活してるや~ん(今ココ

というわけでお久しぶりです、折柴みそらです。まあ私もサイトの方は放置ですが(目逸し
HILOさんも大変だった時期をなんとか脱したみたいで、またちょくちょく見にこさせて頂きます的なご挨拶にかえさせていただきたく思います。(日記とはあんま関係ないコメですいません)
折柴みそら 2016/04/13(Wed)23:20:50 編集
Re:無題
どーもお久しぶりですこんな木っ葉ブログにコメントしてないで自サイトを更新しなさいヨ(ひと息&正論)

『双星の陰陽師』はかなりイイですよ、個人的にいまトップクラスで熱い王道的少年バトルマンガです。
1巻でイケたならもう大丈夫、是非とも続刊でこの、出し惜しみしないノンストップ気味なストーリーをお楽しみ下さい。

てゆーか、折柴さんになら自分としては12日の記事で取り上げてる『スピーシーズドメイン』こそをオススメしたいところですなー。
近年いわゆる「エルフだとかの亜人が日常に普通にいる世界」みたいな設定作品が
何気に市民権(?)を得ていますが、その中でも特筆して面白いマンガだと思っております。
 コチラでとりあえず1話目だけ読めるのでお試しアレ → http://arc.akitashoten.co.jp/comics/MC/100
興味が出てコミックスをお買い求めなら2巻までは読んでいただきたいですなー。理由は読んだらきっと分かる。

ではまた。最後に、丸一年も自サイト放置すんなヨ!(サムズアップで決め笑顔)
2016/04/14 19:09