忍者ブログ

白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どの歌手なのかはあえて伏せとく

SQ本誌の『双星の陰陽師』、今月もまた熱かった! イヤまぁ作劇展開としてはソレこそ手垢まみれと言ってもいいほどのベッタベタな決着なんだけど、でもコレこそまさしく王道というモノだよなぁ、限界まで呪力を使い切って完全ガス欠になった・・・その瞬間に最後のアレでフィニッシュブローってのはガチで燃える。そこまでのろくろのセリフもまぁ熱いったら。ホントこのマンガ、面白いかどうかの前にまずオレの好みすぎる(笑) まぁ決着といっても本当に聖丸を倒せたようには思いにくいが、とりあえずコレで今回のシリーズは終了だろか、再来月くらいからいよいよ土御門島編かな。

 本日NHKーFMで放送してた恒例企画の「アニソン三昧」。途中でこれまた毎度やってるライブ会場からの生中継があるワケだが、ソコに出演した歌手のひとりが、あくまで個人的な感想なんだけど実際のアニメOPで流れていたときの歌(及びCD音源)は言っちゃ難だけどプロ歌手としちゃさほど上手いとは思えなかったのよね。まぁ歌声自体は悪くはないしそのOP曲もまだデビューだか2ndだかくらいの出始めのシングルだったそうだから、この人はきっと1~2年後に期待するべきミュージシャンだろうなぁとそのときから感じていて。
 んで、今日の番組内でライブに出演して、いまやってるアニメの曲と上記の曲とを続けて歌ってて、先に歌った方(新曲)はやっぱりまだ大して上手くなってないなぁと思っちゃったんだけど、次に歌った曲(前曲)が聴いてて明らかに上達してんのな(大笑) まぁいうほどまだプロとして見事な聴き応えって感じは不足してはいたものの、アニメOPで聴いてたときとは確実にテクニックが上がっていた。イヤこれは、歌手としてちゃんと歌唱に感情のせてく歌い方とか強弱・メリハリの付け方とか習得していったら、案外思ったよりいいミュージシャンになってくれるかもしれんなぁ、などと。少なくともデビュー始めからアニメタイアップで数曲披露してるワケだし、このままアニソン歌手の一角としてそのうち台頭するかも、なんてなことを思った連休初日である。

PR

とりあえずローソンでチケット取るか

今日も今日とて帰宅してニュース見てたらまた震度5レベルがすぐさま発生してたり。こんなに続くと建物もどんどんガタが進むし、そも土砂崩れも進行してしまうしでつくづく現地の方々は落ち着かないどころじゃなさそうだ。まぁ揺れの影響も何もこないような北海道民には、募金するくらいしかできる事ないんですけどね。

 ドラクエ30周年記念イベントのひとつ、『ドラクエミュージアム』のチケット販売がようやっと始まった様子。まぁぶっちゃけ自分はシリーズを言うほどプレイしてる身ではない、実際やったことあるのって5・6・9・10の4作だけで、『ドラクエ』にはそれほど思い入れとか無いんだけど。でも『10』はなんだかんだと3年の間ずっと現在進行形で遊び続けてきてるし、なんだかんだで国民的知名度のゲームタイトルとしてよく知るモノではあるし、あとごく個人的なトコロでいままで例年行っていた9月の東京ゲームショウを昨年からもう行く価値の無いモノとして別れを告げた(?)ため同時に消えた年に1回東京方面に遊びに行く動機の、今年用のこととして選んだ面もあったりしつつ。
 まぁチケットが前売りで2500円は、妥当っちゃ妥当かね。映画見るより多少割高ってくらいと思えば。てか入場券のゲットもいいけどもっと先に考えるべきは行く日付、同時に航空券の手配の方だよなぁ。いまから今日明日にでも買うべきってほど急いでも仕方ないけど、でも早めに予約すれば安くなるシロモノなので(※ゆうに5割は変わる)そのへん考えておかないと。そーいや同じ30周年記念イベントの中でもうひとつのデカいヤツである『ライブツアー』に、行くといってた『10』のフレンドさん(確か琵琶湖周辺地域のお住まい)がいるんだけど、彼は彼でいつどの公演にいくのやら。まぁ東京で年2回開かれる某大型同人即売会に毎回参加しているようなフットワークの軽い人らしいから、どこの公演に参加しても疑問はないけどな(笑)

風呂上がってテレビつけたらコレだもんなぁ

そんなこんなで熊本で震度7の地震、さすがにチョイと驚いてしまいこうして通常時間外のミニ更新をしてしまうあたり、やはり東日本震災の"トラウマ"って直接被害がなかった自分みたいな人間にすらどこかしら刺さったままなんだなぁと気付いてみたり。まぁ推定マグニチュードは6強、津波の心配や目立った被害も無いという初期報道もあったのでソコまで不安視することもなさそうなのが胸のなで下ろしどころといった様子だが・・・・・・改めて当たり前のことを思い知った気分でもあるね、地震は日本なら特にいつどこでドカンと来やがるか分からない。ネガティブ思考とか不安をあおるとかとは別で、そこんトコ忘れないようにしておかないとなー。
 ちなみにコチラ北海道はぜんっぜん揺れなかったのでテレビ観るまでマジ気付きもせんかった(苦笑) あぁイヤ、だからマグニチュードが意外と低い=地震エネルギーが強くなかったってことなのか。

2016開幕

新年あけました皆様おめでたい?(疑問系)

 すっかり放置しまくり状態でなんの気まぐれか元日更新だけしにきましたけどね、正直なトコ管理人のヤル気レベルはかなりヤバいところに落ち込んでるのが自覚としても出ちゃってる有様なので、本年も当ブログをよろしく、とか言えたもんじゃねえヨ!(爆笑)
 年の初めからさっそく不穏なことをぶっちゃけておりますが、ま~オレのスタンスってなこんなモンなので! いやーこのヤル気無い感じ、どこかで復調するんだろーか? つっても気力戻らなければそれはソレで結論ハッキリするだけですガ!( ̄▽ ̄;)

こんだけデカイと番組表も見やすいナ

気候がすっかり秋。今日なんて長袖着てても気にならなかったんじゃないかってくらいだ、今年いつもと比べて季節が変わるの早すぎね? 例年なら9月くらいまでフツーに暑いんだけどなー、ホントお盆が過ぎてから残暑らしきものが無かった感じである。まー過ごしやすくて楽っちゃラクだけどねぇ、ちと物足りない気分はあるか。

 我が家のリビングのテレビが知らん間にリニューアルされてまして。なんかリモコンの調子が悪くなったとかそんな程度の理由を元に、買い換えにまで踏み切ってしまったそーで。家電の買い直しなんて全っ然興味の無いウチの両親がまた、めずらしいもんだ・・・(※地デジ前のテレビは確か15年以上は使ってた)
 んで、新しくなったヤツはシャープの4K・60インチ。前のヤツも充分デカかったけど、この規模になるとホントくそデカいな!(笑) 家電屋で並んだ状態だと同じ商品ばかりしかないから比較しづらいものだが、単品で家の中にデンと設置されると素のサイズってモンが実感できる。ウチの人間の用途だと、こんな大画面テレビがあっても別にBD映画鑑賞とかほとんどしないからフツーに宝の持ち腐れって気がしてしまうが、まぁ好きで選んで買ったもんだし言うのはヤボだわネ。
 にしても。テレビの買い換え、正直なトコ私もずっと思案してはいるんだよな。というのも、自分がブラウン管から入れ替えた頃ってLEDバックライトのモデルに切り替わる前の時期だったから、いまのヤツは蛍光灯バックライト、なもんで使い続けると発熱が結構すごいのよね。現在もう過ぎたからいいけど、夏場はマジで暑くてイヤになってくるレベルでして。触発されて今日ちょっと家電屋寄ってみたんだが、自室に置けるモデルでもインチサイズ上でしかもフルハイビジョン、なおかつ私が買った頃より値段ワリと低いのなー。・・・家電の進化ってヤツだねぇ( ̄▽ ̄) 例年9月は関東に遊びに行くのが毎度のことだけど今年は行かないし、その旅行費をあえてコッチに使ってしまうというのも無くはないかも。うーむ、ちと検討してみるか。