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白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

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いじられ役の弟が 遂に物理的いじられを

仕事のちょいシンドイのがとりあえず終わったので、普段どーりの更新ペースに戻ろうかというトコロである。なんつーか、このまま休んでたら「休んでる状態」で"安定”しちゃいそうな気がしだしてたからなぁ、更新頻度が唐突に落ちる個人サイト・ブログってつまりそういう原因なんだろーなぁ・・・

 んで休んでる間に『マリオ&ルイージRPG4』を始めておりまして。・・・って、『ドラクエ10』をスタートしてからコッチ、ゲーム生活が据置機(というかWiiU)にスッカリ傾いてたからこうして3DSでパッケージソフト買って遊ぶのスゲェ久しぶりな気分。DLゲームならちょくちょく触ってたからまったく離れてたってワケではないんだけどさ。ちと気になって探ってみたら昨年末の『エクストルーパーズ』と『レイトンVS逆裁』以来だった、オレ本体買い換えてからずっと3DSのゲームソフト買ってなかったんだな・・・半年以上パッケージ買ってねえんならそら久しぶりだわ・・・・・・
 閑話休題。DSの前作『3』は何かタイミングが合わなかっただかで遊んでおらず、都合GBAでの2作以来になる本シリーズだが。なんだろ、メインスタッフが変わってないだかってのも大きいように思うが、いざプレイしてみたら「あぁコレこれw」って感じで懐かしいようなフシギな気分になりましたヨ(笑) アレだな、戦闘とかのBGMの主な雰囲気とか特に決定時だとかの効果音が昔のままだったりするのが理由かもなぁ。全編通してのルイージいじり芸とか、そもそもマリオとルイージだけが文字セリフ一切無くてしゃべるときは「シタラトベナムスラッチャ」「ノーイリエンドリュタミペスパ」「イヤッフー」「オッケー」みたいなナゾ言語だったりとか、とにかくスキあらばプレイヤーをくすりと笑わせにかかる作りが相変わらず見事。
 そして肝心のバトルがまたグッド。シリーズは元々、攻撃時も防御時もつねに油断せずタイミングを見極めたボタン入力が必須のバトルなのだが、今作はソコにエキスパートチャレンジといういわゆる実績的な挑戦要素が入ったことで、集中の必要度がビックリするくらい上がってるのがもう。コレがまー、特定ザコを「ノーダメージで倒せ」ぐらいなら簡単に片付くしポイントも少ないんだが、特定フィールドでの戦闘で「10回連続回避しろ」って高ポイントチャレンジが実にクセモノ。基本的に複数パターンの攻撃を覚えて逐次対応ってカタチなんだが、7回くらい苦もなく成功して次にうっかりミスってダメージ食らうとかマジでザラにあるワケで。そのたびリセットかかるからまたザコ敵探すんだけど他のRPGみたくそんなたくさん湧くゲームじゃないから場合によっては後まわしにする他無かったりとか、このへんでのせめぎ合いがつくづく任天堂らしい歯応え感である、「えぇ失敗したオレが悪いんだよ分かってるよコンチキショウ!」的なアレでもーホントな!( ̄▽ ̄;)

 そうした以外にも、デフォルメキャラでもポリゴン3Dモデルであるのがもはや通常となったいまのゲームと真逆を行く様にひたすらドット絵でアニメーションを描きまくってたりとか、色んな部分で初代から引き続く制作側のこだわりを強く感じさせられるタイトルである。月末に向けて個人的に色々忙しくなってくる自分だが、まぁのんびりと本作の夢とうつつを行き交う物語を楽しんでいきたい所存。今作では何回くらいルイージが号泣するのかなぁ・・・(←えーと。)
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