年末らしく、大体のテレビ番組が今年1年を振り返る的な特番ばっかりになってるけど、ダラッと流し観してると「あーこの事件って今年なんだっけ」みたいなのが多いモンで。歳食って1年の体感時間が早くなってるのはあるけど、細かく(?)分けて振り返ろうとするとやっぱり1年ってそれなりに長いもんだな。こういう部分に時間間隔の特殊さというか、面白さがあるのかも分からん。
そんなワケで早くもそれなりにヒマになってきた年末休み、せっかくなのでふと思い立って『ドラクエ10』を休み限定で復帰してみることにした。まータカが10日未満のプレイのために月額課金を投入するのもどうだってハナシはあったが、でも言ったってコレも1000円ぽっちの出費だからね、ゲーセンやネカフェでちょっと時間潰そうとしたらこの程度カンタンに払うことになるんだし、その同額で好きな時間に好きなだけ遊べる権利を得られるのだと考えたら、
これが案外コスパ良いなとも思えてくる次第。
んで、マトモにプレイできなくなってからすでに4ヶ月半は経っての短期再開だったが・・・開始とっ始めこそ何から"動こう"か分からなくなってたけど、色々調べて行動しようとしたら
かなりすんなりと再開できまして。完全に止まってたレベル上げなんかも、休業中に追加されたコンテンツやアイテムのおかげでレンジャーを一気に74から79まで上げられたし、もうチョット本気でやったらレベルカンストまで持っていけたなアレ。なんてゆーか、元から「抜けやすくかつ再開しやすい、まったリプレイ特化型のMMO」と呼ばれてはいたが、自分がその「久しぶりに戻った側」に立ってみたらソレを思い切り実感した感じ。コンテンツがアレコレ増えても多少の仕様変更が入っても、操作上の基本は『ドラゴンクエスト』のシリーズ文法そのままだから困らないし、その設計が端々まで考慮されてるおかげで期間が空いても思い出してやり直すのがすっげぇラク。確認メニューの中にもそういう、何をどこまで進めたか・次はどこに行ったらいいかがすぐ分かるようなシステムが入ってるから、ちゃんと順を追うようにして再開すれば"軌道"に乗せるのもそうは難しくないんだねぇ。いやホント、サービスの整え方がちゃんとできたオンラインゲームだわぁ、そりゃ
平日の同時接続プレイヤー数が約17万人という国内ダントツ規模のMMORPGなだけある、他のオンラインゲームってよく知らない身だけど『ドラクエ10』の間口の広さは確かに貴重で稀少だと思うわ。
あと別で。久方ぶりにプレイしても全然変わらんなぁと思えた部分に
マイキャラのロールプレイがあったり(笑) 私は本作開始当初からずっと、いわゆるロールプレイ派で"キャラ"の立ったプレイを続けてきてたんだが、数ヶ月レベルでブランクがあっても以前と変わらん口調(チャット)が自然にできてたのは我ながら面白い。なんだろ、キャラのグラフィックやアイコンを通して操作してると特に意識しなくても勝手にあのしゃべり方になるんだよなー(笑)
ま、どうしたって仕事が始まったらまたプレイできなくなっちゃうだろうけど、忙しくなるまではのんびりとまたアストルティアの世界をぶらつかせてもらおーか。体よく本編シナリオもいくらか進められたらいいんだがなぁ、ソコは少し難しいかもしれんな、ボスの強さ的な点で。
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