今日は私の製造出荷日で(←いや・・・)、だからと寿司の出前なんぞ頼んでくれるのはいちおうありがたいことなんだけど、でもソレで
メシが1時間以上も遅れるんならフツーにありモノでざっと作ってくれた方が正直ずっとマシってなもんで。アンタらは我慢きくかも分からんが、こちとら今日も肉体労働で充分にハラ減ってんだってーのヨ。祝ってくれるのはイイがそれで何故に
我慢しなくちゃならんのだろう・・・
帰宅早々、事前購入しといたDLカードから
『ゲーム&ワリオ』をインストール。3.3GBほどの本体データを落とすのに約1時間半、そのあとゲームのインストール作業に5分強、そこからよーやくプレイ可能という次第。・・・やっぱこのへんの初回手続き(?)がどーにも七面倒だなWiiUの仕様は。近々本体ファームのアップデートが入るらしいが、もうちょっとこう、せめて現在の3DSくらい簡便なシステムになってほしいトコだ。
ともあれゲーム、とりあえずファーストインプレとしてアタマの2つ、「アロー」と「シャッター」だけプレイした状態でのいま現在の日記感想。プレイ感としてはまったくもっていつもどーりの『メイドインワリオ』テイストだな。いっても同シリーズのような瞬間プチゲームプレイとは様子を変え、今作は単品ミニゲームの集まりみたいな作りになっているから同一視するのも少し違ってくるんだが、でも画面全体のデザインや分かりやすくもハマれる各ミニゲームの作り、そして何より忘れてはならないそこかしこに散りばめられた
イカレ具合ネジ飛んでる感覚は(←訂正した意味は。)、紛う事なき『MIW』のソレ。オマケ要素のガチャコロンだか何だかは
完全にそのノリだぁな、この絶妙な脱力感とムダな本気ボケ具合は相変わらずたまらねえ・・・!(笑)
ゲーム的にも期待通り、テレビ本体の大画面とゲームパッドとを組み合わせた、パッドで体感要素も含めた色々な操作をやらせつつ両画面を行き来して楽しむゲームスタイルがやはり面白い。このへんは実質的前作に当たる『おどるメイドインワリオ』でもそうだったが、ホント新ハードに対して
「ホラこんな遊びもありますよ、面白くない?」というやり方・見せ方が上手い。『おどる』のときはリモコン(コントローラー)を
手放して放置するというプレイ方法がスゲェ面白かったが、今作でも
「シャッター」なんかのテレビ側で風景全体を把握しつつパッド側のファインダー画面に上手く収めようと苦労する、というプレイ感が率直に楽しかった。望遠カメラだからちょっとの動きですーぐ被写体が見切れちゃうんだよな、相手も動くし、だからといって焦るとピンボケになったりして撮影評価が下がるから慌てず狙わないとダメだし。
うん、やはり楽しい期待していて良かった、他のゲームもいまから楽しみ。土曜にはまた『ドラクエ10』も買うとゆー忙しさだが、まぁ本作や結局まだ終わってない『マリオU』にしろチョットずつ遊んでいくのでも問題ないタイプのゲームなので、当面はコレら3作でマイペースにゲームライフをエンジョイしていきたい次第である。
にしても、ハード本体がプレミアムセットだからずっとDL版を選んで購入しているが、ディスク入れ換え不要・HDDインストールのゲームプレイはすげー手軽で良いわ。購入済みのゲームをいつでも全て並列に扱って選べる状態であるのは思っていた以上に便利だ、今後のゲーム機はこういうスタイルが標準化していくんだろーけど私はマジメに"コレ"でいいよ。どーせ手間がかかるのは始めのインストール完了までだけなんだし、初回の面倒に比べたらこの利便性はずっと勝る。
でも同時に、パッケージ版ってディスクのラベルプリントとか紙の取説とかどうなってるのか少し気になるってのもあるんだよなー。そのウチなにかのタイトルで1回だけパッケ版買ったりしてみよーかね? もっとも単純にパッケで買ってる人に直接訊ければソレで事足りるんだが、残念ながら自分の他にハード持ってる身内知らんからなぁ(笑)
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