忍者ブログ

白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近ごろは積ん読も増えてきてねえ・・・

帰宅するなり父親が私の自室に来て、「iPhoneがロックかかっちゃって初期化したいんだけどiTunesとかってあるか?」とかなんとか。なんでこんなことになったのか詳細を聞くに、どーやらロックパスの再設定ミスかなんかをやらかしたっぽいんだが・・・・・・ココで問題ひとつ、イヤふたつ。父のスマホは私のPC上(iTunes上)でバックアップを取ったことがない、そして私はガラケー人生なのでスマホ単機でクラウドバックアップを取るやり方を知らない。19時現在、同じくiPhone持ちの姉の帰宅を待って確認したいことを調べてから手をつけようと思っているのだが・・・コレへたしたら詰んだ=初期化でデータ抹消コースかもなー(乾笑) イヤまぁワケ分からん操作をしたオッサンが悪いだけだからオレの知った事じゃないんですが。

 追記:アップルのIDを間違えてやがったおかげでバックアップ設定に入るまで1時間ムダにしましたふざけんなオッサン(※最終的には1週間前の本体状態に復元できました)


 最近ゲットしたマンガ数冊。ひとつ、『双星の陰陽師8巻』。先週スタートしたアニメがムチャクチャ面白い、というか全体の"作り方"が自分的にツボすぎて絶好調な本作だが、まぁアニメの感想等はいまは置いといて、マンガ本編も問答無用に絶好調。今巻のキモはやっぱり紅緒の正体というか守護陰陽師の秘密かなー。紅緒がケガレ側であるのは、ろくろの守護が安倍晴明(?)=陰陽師の太祖として陽の呪力を司る存在に対する陰の呪力の象徴として、すなわち両者そろって陰と陽の陰陽師、だからふたりの間に生まれる子供が全てを兼ね備えた神子となる、というニュアンスの設定からなんだろうけど・・・でも本作のラスボスってたぶん安倍晴明だよなぁ? ケガレの紋様がドーマンってことは蘆屋道満もこの陰陽師の物語に組み込まれてるってことだけど、そもそも禍野の空間を誰がどうして作り上げたのかという疑念さえ生まれた今巻、連載本誌の最新話も合わせてまだまだ謎が尽きない本作である。
 ふたつ、『スピーシーズドメイン4巻』。まぁこの巻を読んだ読者の99.9%が一斉に思ったことだろうね、すなわち相馬はきもちわるい(爆笑) いやー・・・いわゆる作者の代弁者役だとしたってこの性癖大暴露っぷりは良くてキモイ・悪くてドン引き以外の感想を抱きようがない。あくまでマンガだっていったって、その思考(嗜好?)を言語化しちゃうのはアクセルベタ踏みに過ぎるだろーに・・・(遠い目) まぁ相馬がきもちわるいことは置いといて(←2回目)、そろそろようやくまともに学園ラブコメらしくラブがコメリ出した感の強い作劇が目立つようになってきて、コメディマンガとしてもキャラクタードラマとしてもますます面白くなってきた。収録後半のキモはやり音無森さん、というか25歳Ver.風森さんだろーけど、彼女の言動って読み返したときに気付いたんだが大人になって母親に性格が似てきたってことなのね(笑) あとはまぁ、こじらせカップリンガーこと羽井さんは余所の恋バナ聞いてによによしてる前に自分のことを進展させなさいよ、と( ̄▽ ̄)
 最後に『ONE PIECE81巻』、単巻で300万部超を売り上げ続ける化け物マンガのクセしてカバー折り込みで相変わらずクソくだらねえこと描いてるこの作者が大好きだ。てゆーか今巻はなんかコミックスで読んでやけに笑ってた、ネコマムシの旦那のノンストップな暴れネコぶりとか(笑)

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。