・・・あぁそうだ、今年の連休は遠出しないんならその金で3DS買い換えよう。ヨドバシのポイントが9000近くたまってて使うタイミング図ってたんだけど、この機会ならちょーどイイや。とりあえず青系でどっちかにするかねぇ、なおLLバージョンは持ち歩くときのサイズ問題と何よりスピーカーが若干劣るらしいのでハナから選択肢にはナッシング。
コマンド式のRPG戦闘は緊張感がない・・・って、
そんな言う程か? いやー、確かにリアルタイム系のバトルは場合によってはひっきりなしに行動を考えてプレイしなきゃらならんから、
緊張感というか忙しさはあると思うけど。でもコマンド式だってターンのアタマに行動全部決めうちしなきゃならんのだから、そのターン内で何かアクシデントが起きたら次回行動までリカバリーアクションを取れないワケで、その点で言うと他コメントで言及されてるようにと
緊張感が無いとは思わないけどなー。
そういうシロモノで近年あったゲームタイトルだと『ブレイブリーデフォルト』なんかが真っ先に思い出されるか。同作のターン内アクション回数をチャージor前借りできる「ブレイブ&デフォルト」のシステム、ザコ戦なんかはしょっぱなからブレイブ×3で一気にケリつけようとするんだけど、うっかり倒し損ねると
そこから3ターンまるごと敵から殴られっぱなしでどーにもできないとか、これが案外よくある事でして。そうじゃないボス戦なんかでも、コッチがデフォルト選んで防御状態で待機してみたら相手も同じ行動でターンが過ぎて、次は殴ってみたらボスがまたデフォルトでダメージ全然入らなくて、その次のターンにチャージ分も全部つっこんできて連続で魔法撃ち込まれて一気にパーティ瀕死とか、コレもまた多々見るパターン。だからそのターン中の行動を、相手の行動パターンも読みつつ何をどう選べば効果的・高効率かいつも考える必要があるとゆー、その戦略性が面白いコマンド式バトルだったワケだが。
でもまぁそういう戦略性を考慮したゲームバランスのRPGが随分と減ったのは確かにあるからなぁ、そういう点では不平を持つのも分からなくはないか。だからってソレで
いわゆるJRPGが十把一絡げにダメだというのも暴論に感じるけど。でも私はその、"いわゆるJRPG"が好きだけどねぇ。なにぶん写実的グラフィックよりもデフォルメを利かせたような画面作りの方が好き、無個性型プレイヤーキャラを操るよりも性格個性が確立された登場人物の物語を追うスタイルの方が好きという人間なモノで。・・・って、そのへんのコトでつい先日友人と若干の議論を交えたりしたのだが(笑)
ともあれハナシが少し逸れたが、コマンド式にだって緊張感を味わえるゲームはあるし、リアルタイムだからって良いイミでめまぐるしさがあるとも限らない、自分はそう思う次第。
何だってモノによるってぇハナシだわな。
ときに。コマンド式バトルのRPGというとやはり『ドラゴンクエスト』シリーズがもっとも有名だろうが、私は同シリーズの戦闘だと『5』の頃から「めいれいさせろ」を全然使わずにAI戦闘で行動お任せにしてるんだけど、コレってやっぱりマイノリティだろーか。や、AIに任せておくとターン中の行動を各キャラが自分の手番になったときに選択してくれる、例えば1人目が敵の攻撃でターン冒頭に死んだら2人目がザオラルかけて3人目はベホイミで全快にしてくれる、みたいに動いてくれるから
自分でコマンド決めるよりよっぽど便利なんだよな。言ってもラスボス戦なんかでは「めいれいさせろ」を使ったりもするけど、でも基本的に道中の冒険はずっとAI任せ。だって上記の通り賢く動いてくれるし、何よりいちいちコマンド選ぶのめんどくせーし(笑)
つっても、私が遊んだこと(エンディングまで見たこと)のある『ドラクエ』って、5・6・9の実質3作しかないんだけどネ。だからいま『10』に真っ当にハマってる自分が我ながら意外に感じている次第なんだが。
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