『ドラクエ10』のラストダンジョンを"下見"してきた。いちおうボス撃破はフレンドと一緒にすえる約束してるんだけど、そのときはたぶんラスボス戦やる
だけでプレイは終始してしまうハズなので、そのまえに宝箱探しとか済ませておこーかという目論見。なんつーか目的だけ目指して寄り道一切しないとか、
自分のスタイル的にぶっちゃけ退屈すぎるんだよな~。んでそのラスダン、探索の都合も含めて現状最高・59レベルの盗賊で行ってきたんだけど、なんか思っていた以上にザコが楽勝モードでちと拍子抜け。ここのひとつ前にあたるダンジョンではけっこうザコにも苦戦していたのに。所属チームのメンツが大概ハイレベルの強キャラだから実感サッパリだけど、私のキャラも地味に強くなってんだなーと思えた今日この頃。
とりあえずレンジャーを50に上げたら挑戦するつもりでいるから、あともうひと息ではあるんだけど。ムリヤリ引き上げる手段はいくらでもあるんだけど、マイペースで楽しみたい人間としてはソレもイヤだから、そこで時間食ってるのがまた(苦笑)
文章を"書ける人"とは。ナルホド確かに、実際に何か書く書こうってときは
基本的にすでに脳内では大部分が出来上がってる、書く(タイピングする)作業そのものは
完全に出力でしかないことが通常だわな。今日のこの日記にしても本当のトコロ(?)では確かにそうだし、余所のサイトに寄稿している三文小説だって作業開始前にはお話の内容がほぼ組み上がった状態で取り組むモンだったりするし。加えて言えば、ソレ書く前や最中に必要なネタをググったりしてアタマの中でまとめたりしておくワケだが、言ってみればコレって取材であったり情報を100から必要分に収める作業の一部だわナ。あと藤子・F・不二雄先生の言葉に共感というか首肯、自分なんかお話書くときに実体験から引用(?)しようとしたこと無い気がする。いちおう私も、たとえば旅好きなもんで毎年連休には気ままな道内ドライブに出たり、過去には自転車で北海道を半周したりほぼ鉄道だけで日本一周したりとかやってる人間なんだが、そのへん普通ならオモシロ体験として何か創作の役に立てられそうだけど実際にそうしようと思ったことは無いなぁ。お話作るったらホント想像・空想・妄想を主体にしかやらんわ。
しかしまぁ・・・そういうこと実感として分かった上でも、書きたいことが事前に脳内でまとまった状態であってもだからといってサクッと作文ができるかったら、
ソレもまた違うんだよねー(苦笑) いま自分が8月にいちおうスタートした作業を現在意図的に止めてるのも、『ドラクエ10』のクリアを優先しようってと同時に、作業意欲が一切上がらなくてぶっちゃけ苦痛になりかけてたからいったん遠ざけた、というのがある次第で。やっぱなんかやるってったらまずモチベーションが維持できないとそもそも継続できないんだよなぁ、私の場合ソコのコントロールがさっぱりできないのが根本的な問題のような。プロ作家だと、具体的には締め切りだったり、意欲としてはファンが待ち望む声だとかによって"動力”が発生できるんだろうけど、私はそういうのまったく無い状態・状況だからどーにも難しい。だからオレ
そもそもとして創作に向いてないんだろうな~。
『ドラクエ』済ませて来月から再始動する、というか"しよう"と現在自分で心理的調整しようとしてるけど、果たして本当に来週から再開できるものかどうか。本音でも終わらせたい・片付けたいと思っていたとして現実それが上手くいくでもない、なんともはやダメ人間っぽいネ( ̄△ ̄;)
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