忍者ブログ

白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未来にしちゃあソイツは古くね?

 3連勤が終わって次は4連休。ふう・・・(溜息)
 とりあえず明日は札幌行って映画観たり買い物したりの予定だけど、なんかしらんが天気予報がビミョーな具合ってのがまた。少し前の予報ではGW後半から回復傾向みたいに言ってたのに結局ラストまでこんな調子っぽいのがなぁ、どのみち遠出は諦めてるとはいえ空模様だけでも気分良くなってくれんもんかね。

 他の様々な作品にも当てはまるんだけど、とまず前置きして。
 『ヴァルヴレイヴ』でなんかツイッターみたいな、いわゆるSNNを物語のギミックというかガジェットのひとつとして用いてるのを目にして毎回思ってしまうんだけど、なんであんな古くさいネットサービスを扱うのか個人的によー分からんのよな。
 だって劇中の時代設定がどのくらい未来かは知らないけど(そもそも「新暦」とか言ってるし)、まぁ軽く見積もっても1~2世紀とか先の時代ではあるだろう、それほど進んだ時代世界でありながらリアル世界の現代にあるみたいなレトロなモノ同様に存在していることに違和感を覚えて仕方ないワケで。いくらツイッターやソレに習うSNNが現代では先端的であっても、未来を描くSF世界の"中"にとってみたら旧時代の産物みたいなもんだろうに、他のテクノロジーは大幅な技術進化が見られるのにそーゆう箇所だけ進化らしい進化がさっぱり見られない、言ってしまえば片手落ちなテクノロジー描写が個人的にワリと引っかかるというか。
 別の作品でも同様に違和感あるのは色々あって。これは特定ブツに限らずありがちな点なんだが、数百年は未来の人達がケータイとかタブレット端末とか持ち歩いてる事とかな。イヤ、劇中世界の時代背景からしたらほぼ間違いなくソレらガジェットはアンティークレベルだと思うヨ、と。近ごろだと物理ボタンのないスマートフォンらしきモノを使ってたりする事もあるけど、ソレにしたって古くさすぎて逆に有り得ないとしか。現代社会がこのまま進んでったらけっこう真面目に20年と経たずにスマホですら姿を消して、そうだなぁ、スマートグラスあたりのガジェットに取って代わられてると私は思ってるから、ソレもあってSFモノでのこーゆう一般文化描写にはハテナマークが浮かぶことがしょっちゅう。
 人類の宇宙進出が当然と化しているような未来世界で、未だに人々がケータイ片手に電話かけてメール打ってツイッターに書き込みしてるって? そんなレトロなハナシありえねえって。

 まぁ言ってもそういう描写がなされることの理由も分からなくはないんだケドね。上記のような時代進行を踏まえて一般社会で浸透している携帯端末やネットサービスも相応に進化・発展したモノを描写しようとすると、ネタとしてはいくらでも浮かんでくるとしてもソレを描いて視聴者・読者に伝わるかどうかはまったく別なワケで、考察して描写したところでそれらのイミが伝わらないのであればもはやソレは作劇に対してジャマな"重り"にしかならない・なりかねないからねー。だったら分かりやすさ重視で現代のソレそのまま用いて描くというのは、それはソレで間違いではない。

 タダまぁ、そのへん分かった上で自分みたいなヒネクレ者は、現代そのまま=解釈として古くさいまま の設定描写じゃ全然未来っぽくねーじゃん、などと思ってしまうのよなー(苦笑) このへん『アクセルワールド』のニューロリンカーといったか、アレあたりはかなりイイ具合に未来らしい未来の描写だったけど・・・でもガジェットが良かっただけで他の部分(ソフトウェアの運用とか)の描写があまりにローテクすぎててアレもまた片手落ち感が激しかったのデスが( ̄フ ̄;) ホントあれは、道具だけ未来なのに扱い方が未来じゃなさすぎたのがなぁ・・・もっと上手く描いてほしかったもんだワ・・・・・・
 繰り返しになるけど、未来っぽさを描いてもやりすぎたら伝わらないから、やっぱりこのへんも私がしょっちゅう言ってる「バランスの問題」なんだろーねぇ。そもそも気にしてる自分が悪い事も分かっちゃいるんだけどサ。何か上手いことそのへんやってるシロモノないもんだろーか。うーん。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
生活レベルのUIはそれ程変わってないが、ハードウェア面での性能やソフトウェアの内部面では向上してるってことでね?>ヴァ
というか、そのへん突き詰めると、既存のロボットモノとSFもの全部に喧嘩売るしかなくなる。
今後の技術進歩って、実はネットワーク系は発達速度早すぎて予想が付かないし。
というか、MJPの無重力水遊びだって、ガチに考えるとものすごく危険な遊びよ?
上下方向わかんないもん。
というか、ヴァの場合どーもあのコロニーの国民性として「懐古趣味」というか「ロマン優先主義」っぽいから、あんまその辺の批判はシないほうがいいと思うんだ。
Aruru 2013/05/06(Mon)23:58:38 編集
Re:無題
 前日の記事にコメントもらうなんてめずらしいなぁ。こういうのが双方ラクに執り行えるのがブログの利点かー。

 んでなんだ、いちおう本文中でも書いた通り、基本として自分の"気にしい"が悪いだけって事には自覚もあるから、
こうやってお叱り(?)を受けても「うん、そうっすよね~・・・」としか返答できない(苦笑)
 この記事で言いたい・言ってるのは、そのへんの"無理"を承知で上手いことテクノロジー進歩を描写した作品ってないんかなぁってハナシで。
 そりゃ真面目にガチに"考察"したらSFなんていっこも存在し得ないことくらい分かってるし。だからせめて適度な構想による"創作"をしてもらえんかなぁ、と。

 ときに『MJP』で指摘するんならソレよりも「動画データ渡すのにいちいち物理メディアを使ってたこと」を言えよぅ。
 なんか言い返してやろうとして論点が違うトコに行ってますゼ?( ̄フ ̄;) 実際のハナシ未来にあのアナログぶりはどーかと思ったワ。

 まぁなんだ、どうやらフレンドの気に入ってるらしい『ヴァルヴレイヴ』を単純に否定したいワケでもないことはとりあえず理解いただきたい。
 あと最後に、かなりどーでもいいけど「というか」って言い過ぎ(笑)
2013/05/07 18:38
無題
なら、攻殻機動隊あたりはおすすめ>創作
割りとナノマシンがデウス・エクス・マキナになってるし、ネットワークハッキング便利すぎだけど

技術についてだけど、技術がアンティークであることには理由をつけやすいけど、進歩させると理由付けが難しいのよ
MJPの水球は「すごい技術の進歩」を見せたいがために、考察が微妙になってるから上げた

言葉が足りなくて申し訳ない
頭半分寝てたんだ

で、動画データのスニーカーオンラインに関しては、データのやり取りをログで確認されたくないから、とかいくらでも理由がつくのよ
画像内容が内容だったし

結果として技術レベル全般が向上してるように「日常」の描写で見せるのは難しい

20年ぐらい前まで電話って、固定されてるものだったじゃない
あの時代にネットワーク端末となる携帯可能な電話、なんて想定できた人間少ないと思うんだ
そして、すごい設定を演出してをみせても「現代の人間」が直感理解できないと意味が無いと思う

となると、設定の核心部分以外は既存のツールか、それを少しだけ進歩させたツールを利用するほうが、理解を得やすいと思うのよ
技術進歩に関しては、ヴァルヴレイブはダイソン球殻天体と宇宙戦艦とロボで表現できてるから

ヴァルヴレイブは確かに気に入ってるよ~
ただ、ガルガンティアの方が好みだけど
Aruru 2013/05/07(Tue)20:10:04 編集
Re:無題
>そして、すごい設定を演出してをみせても「現代の人間」が直感理解できないと意味が無いと思う
 えーと、さぁ・・・記事本文の中でそうやってひとつ、フォロー的見解は私もほぼ同じ内容で書いてるんだけど・・・・・・
 ボイスチャットなんかでもいつも似たようなことオレ言ってるけどさ、「頭半分寝てたんだ」とかイイワケをする前に
ちゃんとコッチの"言葉"を聞いてその上でコメント(反論)してくんねえ?
 相手の意見全然聞かずに自分の言いたいことだけ言うとか、そこらの無責任なネット書き込みじゃないんだしさぁ・・・
 ひとつ目のコメント時点から薄々感じてたけど、お前さんホント、記事の前半しか読んでくれてないのなー(悲)
 というか、自分が反論したい箇所にしか目を向けてくれていないというか・・・・・・

 それで別に、『MJP』のアレは、元々先輩は作戦実行時の映像ログのつもりで渡したデータが実は、という「ギャグ」だったワケで、
隠蔽することの必要性はそんなにあるとは思わんから私は「イチイチ物理メディア使うか?」とか感じた次第で。
 作戦のログを無許可で渡すことは機密違反になるからって見解もあるかもしらんが、ソレにしたってなぁ、と。
2013/05/07 21:02
無題
じゃあ、言いたいこと一言で言う
多分、怒るだろうけど

「んな贅沢言うなら、自分で作れば?」だ

君が言ってる「片手落ち感」とやらは、つまり「ハードSF以外はSFではない」って意見、SFってジャンルを衰退させた意見と同じ類の意見だわ

君、「自分の中の完璧」を「他人が作った作品」に対して求めすぎ
「自分の中の完璧」を求めるなら、自分で作るしかないって話
気にし過ぎってのもそれと同じ
自分が悪いとは書いてるけど、君、ものすごい贅沢言ってるってことは自覚してないと思う

「面白い作品作れ」「つまんない作品つくるな」以上に厳しいことを制作側につきつけてる意見だと思うよ?

あと、動画データはそれが二重の意味でギャグになってるんでしょ>機密と取り違い
Aruru 2013/05/07(Tue)21:38:05 編集
Re:無題
 えええええ?! や、怒ったりとか全然言わないけど、正直キレられた事にすげぇ驚いた( ̄△ ̄;)
 たとえ伝わってなくても繰り返し言うわ、記事本文で始めに「分かりやすさ重視であるのは分かる」とも言ってるし、
ソレでも不満に感じることがある自分自身のヒネクレ具合が悪いって書いたけど、でもダメかいな。
 改めて指摘されたらコレ確かにSFジャンル衰退の見解と同じだろうけど、
でも私そこまでハードであること重視してないんだけどなぁ。常にエンタメ優先のつもりでいるんだが。
 ソコが伝わっておらず「ダメ出し意見がお前は過ぎる」と切り替えされたら、
やはり最初の通り「うん、そうっすよね~・・・」ってコッチは言うしかないだけなんだけど。

 ああイヤ、もうオレが何かこれ以上言っても火に油ってしかならない。締めに謝ります。なんかスマン。

 んで・・・・・・もうイイや、ちょっと迷ったけどコレに目ぇ通してもらって思いっきりボロっかすにけなしてもらおう(笑)
  http://www.geocities.jp/torabo001/cs_0_00.html
 余所のサイトに寄稿した、個人的には三文エセSFといったシロモノです。
 お暇があったらコレ読んでケチョンケチョンに酷評してくだサレ。いえ自虐でなく、好評もらえるとは元々微塵も思ってなかったから。
2013/05/07 22:37
無題
ごめんコットも悪かった
でも、諦められてもなぁ

他人様の作品のガジェットをして古臭いなんて書く以上は、先進的なガジェットを自分で考えるべきだろう、とぼかぁ思うのよ

それやらんで、「古臭い」は消費者としてもあまりに高慢だと思うよ、ぼかぁ
捻くれてるとか、そういう時限の問題ですらないと思う

小説はざっと3章ぐらいまで読んだ
感想はボイチャで
Aruru 2013/05/07(Tue)23:19:17 編集
Re:無題
 言い方が悪かった、といった所か? うーん。
 率直なことを再度言うと、そこまで深刻かつ重要的な意味合いを込めて書いた記事でもなかったので、
そうまでも難を示されたのは意外というか驚いた。
 まぁ改めて、こんな木っ葉ブログの記事でもアプローチの仕方には気をつけろってハナシだな。自嘲自嘲。

 あとあえてコチラからも、回り道を選ばないで「お前は間違ってる」と思ったならそのまま言いなさいな。
 異なる意見・否定のコメントをもらっていちいちカチンと来るほど"慣れてない"ようなWEB発信者じゃないから、自分(微苦笑)
2013/05/08 00:11