忍者ブログ

白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そもそもなんで開始が遅かったんだろ

ついうっかり12月に入ってからずっと更新サボってた( ̄▽ ̄;) ブログ書かない=ネタが特にない とゆーことではあるんだが、にしてもなぁ。気が付きゃもう年末ですよ、なんか近ごろ地味にグダってんなオレ。

 まぁ気を取り直して、アニメが1本終了したんでその感想でも。放送アニメ『俺物語!!』視聴完了。
 最終回はなんだ、ラスボス役(?)だったパティシエの一之瀬さんは登場した時点でクソ雑魚すぎて純粋に邪魔なだけのキャラだなーとか思って観てたんだけど(笑)、最後にはワリといい人になって終わったあたり本作らしい人物描写だったなぁとも。でもまぁ、かませ犬ではあったがアイツが出てきたことによって猛男も「大和が幸せならそれでいい」だったのが「大和だけは誰にも渡せねえ」とハッキリ思えるようになったワケで、ある種のワガママを通せるようになったことがキャラの成長として描かれたのは面白いアプローチだったしお話としても良かった。にしても、たとえ恋敵であろうと頑張ってる人間には見返り度外視で協力することに躊躇がないあたり、つくづく猛男は義侠心のカタマリみたいなヤツだなー(笑) だからこそ皆がみんな彼を慕うんだけどさ。
 てな感じで総括、本州その他とは1クールくらい遅れての北海道地方放送だったようで、評判の良さは聞き及んでたけどさて自分に合うのやら、と思って観てみたら面白かったというパターンだった本作。なんだろ、振り返ってみると日テレ系の少女マンガ原作アニメってワリと自分との相性イイ作品が多い気がするな。観ていてまず気持ちがよかったのが、登場人物がほぼ片っ端からいいヤツだってトコロだろうか。猛男については言うに及ばず、大和もそうだし何よりスナ、コイツは本当に主人公の親友として非の打ち所がないくらいいいヤツだったと思う。猛男とスナはお互いに、友達冥利に尽きるような間柄だよなー。ラストに出てきた一之瀬も上記の通り最終的には"いい人"で終わったし、こうも悪人が不在だとともすれば物足りなくなったりしがちになるが、本作についてはストーリーともそのへん合っててよかったように思う。
 あとはやっぱり、猛男役を務めた江口拓也さんの演技だな!(笑) 自分そんなに江口さんの出演作品知ってるでもないけれど、それでも他の作品では観ようにもというか聞こうにも聞けない演技で見事にやりきったのはホント凄かった。開始当初はマジで「どっから声出してんだこの人・・・?」とかおもったしなー(笑) てか実写映画の方でもそうだったけど、他では見られない演技を役者から引き出す、猛男がそういう強いキャラクターだということの裏返しなのかも分からんナ、本作の場合。
 原作は未読ながらマンガはまだこの先も続いてるらしいが、ストックの都合もあるしそもそも作劇としてワリといい落とし所で終わった気がするから2期とかは難しそう。始まったら始まったで嬉しいけど、やるとしてもしばらく先のハナシでしょうねぇ。ともあれスタッフの皆様お疲れさまでした。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。