忍者ブログ

白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメ新番感想・16年秋

今週末くらいにいよいよ(?)スマートホンを買ったろうかと思って友人各位にアドバイスをたまわったんだけど、案外みんなiPhoneはすすめてこなかった。つまるところiPhoneはアップル社だけのOSなり端末だけど、アンドロイド端末はシェアも上だし色々"広い"ってことのよーで。とりあえずザックリ当たりをつけて、あとはショップで実機見て決定する感じにした次第。できたら『ドラクエ10』でドコモに勤めてるらしいフレンドさんからも助言もらいたかったんだがなぁ、ここしばらく冒険に出てこないから訊くに訊けん。まぁ私のケータイ、auのヤツだけど。

 さていつも通り今秋のアニメファーストインプレ。普段はもう少し月末まで引っ張るんだけどね、今期は何故か北海道のワリに番組開始が全般早くて視聴継続も早々に決まった感じ。

『ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校』
 サブタイなっげえナ!(笑) 今期の期待大タイトルその1。連載やレンタルコミックで展開全部知ってるワケだが、その上でやはりあの激戦がアニメ版のあのクオリティで観られると思うともう。にしてもこのサブタイトルだと地方予選決勝だけで1クール描ききるつもりみたいね、てっきり3期は根駒のインハイ進出決定までをワンセットにするんだと思ってたから意外。あるイミ贅沢な放送枠の扱い方だよなー。

『モンスターハンターストーリーズ・RIDE ON』
 原作ゲームはちょっと触ったことがある程度でマトモにプレイしたこと無し。実を言うと、もうチョット少年マンガ的な冒険活劇ノリでやってくんねえかなぁと、多少物足りない印象が現状まだあるんだが、さりとてそれほど悪くもないのでとりあえず継続視聴中。にしてもモンスター達が作画でなくモデリングCGなの、ダメじゃないんだが微妙に生き物っぽく見えないのなんとかならんかなぁ(苦笑)

『機動戦士ガンダム・鉄血のオルフェンズ2期』
 Twitterで前に書いたけど、2ndシーズンとかでなくそのまま話数も続きなのね本作。思い返してみると自分、本作の評価は「人間ドラマは楽しめてるけど物語の流れ自体はそんなでもない」っつー案外微妙な立ち位置だったんだよなぁ。たぶん完結まで行くことになるだろう今期で、サテ評価は上がるのかどうなるのか。

『夏目友人帳・伍』
 今期の期待大タイトルその2。本作もまた『ハイキュー』とは違う方向性でクオリティに高い安定度があるよねー。キービジュアル見たときから感じてたけど、今期は祖母・レイコさんの背景語りを全体の主軸に持ってくるっぽいな。確かにあの人、重要キャラのワリに判明してることがあまり無いんだよね、妖の対処法とかも誰かに教わったモノらしいとはニャンコ先生言ってたけどソレ以上掘り下げられてはこなかったし。

『WWW.WORKING!!』
 考えてみたら自分、雑誌連載版の『WORKING』よりも前にコレの原作になるWEBコミックを読んで作品知ったんだよなー、なんとまぁ懐かしい。旧シリーズの2期やってる頃だったかに、エイプリルフールネタでウソの予告プチアニメが作られたりもしたWEB版が、まさかそのときのキャストそのままで本当にTVアニメ化する事になるとは、作者も思わなかっただろーて(笑) にしても本作観てて思ったが、あの変人個性的なキャラだらけの中でマスコットにして常識人でもあった種島先輩の存在ってすごい重要だったんだなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

『タイムボカン24』
 大昔の元のシリーズってたぶん観たことない・・・ハズ。実は今期のダークホース。なんかもう『タイムトラベル少女』を前シーズンで観ていたことも相まって、本作のものすげぇ雑なSF感がホント酷いくらいなんだが、でもこの昭和ノリを自重しないおバカなギャグアニメ具合がやたらと楽しい(笑) そういや本作、どっか余所のサイトで「コイツらのやってること実質的に時空改変の悪役だろw」みたいに評してたけど、言われてみれば確かにそうだよな(笑)

『3月のライオン』
 原作は全然知らない。本音を言うと主人公が個人的に苦手なタイプのキャラではあるんだが、ソコの根暗な感じを三姉妹がイイ具合に引き上げる、そのキャラバランスが上手くて気にせず観られる感があったので視聴決定。とゆーかシャフトのアニメ作品久しぶりに観るけどやっぱりあの独特な演出好きなんだよな、オレ。そういやあとで気付いたんだけど、本作の主役って『オルフェンズ』の三日月と同じ声優さんなのね。似てるようで違う演技だからか最初分からんかった。


――いじょう。秋シーズンのワリにはそんなに本数ないんだよなー。ネット配信でわざわざ観ようと思うタイトルがないとやっぱ全体数はそこまでいかないもんだね。まぁそもそもが地上波放送の録画があくまでメイン、ネットで観るのは補助的な視聴スタイルだからなぁ自分。原作既読で地上波からもれた作品しか観ようとしない人間だとこんなモンだね。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。