忍者ブログ

白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OP始めの先頭でのしのし歩く宇佐美さんが地味に好き

予定通り9月内でアニメ感想全部片付いた! やったぜ自分やれば出来る子だなオレ!!(←本来ソレが普通なのだが)

 てなワケで今期分のラスト、配信アニメ『この美術部には問題がある!』視聴終了。最終回は、元から毎話そうだったのにさらに上乗せで作画も演出も丁寧でソコだけで目を見張った。そもそも作画については全話通して崩れた覚えも無かったからなぁ、スタッフの頑張りがホント見事。ラストエピソードについても、本作お得意(?)の勘違いコメディをアニメオリジナルでさらにふくらませてて原作以上に笑わせてもらったし(笑) 特に伊万莉さん、ベンチで内巻としゃべってるときアレどーゆう意味を込めて言ってたんだか( ̄▽ ̄) 個人的には彼女は、宇佐美さんの気持ちを見抜いた上でこっそり応援してるんじゃないかと思ってるから、その個人的解釈で聞いてるとダブルミーニングがまた(笑) そして最終回は何よりやはり、歩道橋での宇佐美さんだなぁ。ラストエピソードがコレになると分かった時点で、あのシーンの演出がハマれば相当のモノになるだろうと踏んでいたんだが・・・・・・正直言って実際の映像は想像以上の破壊力でしたね。アレはチョットほんと、うっかり惚れそうになる。アニメスタッフの最後にして最大全力の本気を見せつけられた気分。完敗。
 そいでは総括。原作マンガからファンで、アニメ制作も個人的にやたら"相性"が高いfeelってことでフツーに期待していた本作だったが。実際のアニメ化は上記の通り作画も演出も、キャスト陣の演技や劇伴などアレやコレや全体的に高水準で、毎話毎回ホントに楽しくも笑える良質のコメディだったことがいちファンとして実に嬉しい完成度だった。とりわけ主役でメインヒロインである宇佐美さんはホント、とにっかく「かわいい」という魅力を引き出すことに常時余念が無く(笑)、アニメスタッフがどこに注力すれば本作はより良くなるのかを熟知していた感じがあるイミ見事だった面も。原作からのエピソード抜粋なども、ABパートに分けて原作2話分持ってくるとかせず、3パート費やしたりなど出し惜しみ無い採用の仕方をしていて、そのおかげでアニメ全話通して充実度が高かったことも評価のポイントか。全体的に原作理解度が高くてその上でアニメとしての完成度も高かったんだよなー、正にスタッフに恵まれたアニメ化作品の好例と言えたんじゃないかと。
 いやー、こんだけ出来映えもよかったしニコ動でも高評価だったようだし、是非ともそのうち2期をやってほしくてたまらんくらいではあるが。原作コミックからだいぶエピソード引っ張って使っちゃったからなぁ、仮に企画が動いても2年とか軽く待つ必要がありそうではある。でもアニメオリジナルだった10話のかおりのお話がまたかなり面白かったから、あの調子でアニオリ多めの続編やってもらいたいもんだ。基本的に私、原作ありきのアニオリって好きだしネ(笑)
 にしても最終回がこうなるとは当初予想と全然外れたなぁ。私は部活モノとして締めるなら原作5巻の空き缶アートのお話を、ラブコメとしてなら6巻のラブレター騒動のお話を持ってくるとばかり思ってたんだけど、実際にはあの内容でしかも想像を超えた演出クオリティだったとゆーね。つくづくすごかった、脱帽。ともあれ色々と先に期待を込めて、スタッフの皆様まことにお疲れさまでした! BD1巻は今日届くと思ってたんだけどなー、帰宅してまだ来てなくて地味にガッカリしたわ( ̄フ ̄)

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。