今日は久しぶりにオンラインTRPGセッション。前回のセッションは番外的なテストプレイだったし、キャンペーンの本編としては実に半年ぶり近いとゆーご無沙汰っぷり。てかそのテストプレイ回もゴールデンウィークの最中だったしなぁ、こんだけ間が空いたのはさすがに初めてだったんじゃなかろーか。まぁ何ヶ月ぶりとかでも参加者全員、自キャラのロールを忘れてないのは長いこと続けてるだけあるなーとも思ったけど(笑)
また終了ラッシュの時期に入ったかー、てなワケで先頭打者的に放送アニメ『ハイキュー』視聴終了。原作をぜんぜん読んでないのもあったけど、まさかインハイ予選3回戦とかで敗退して終わってくとは思わなくて先週は驚いたもんだ。でも負けを噛みしめた上でなお先へと進もうと燃える、
雑草魂的なスポ根ドラマで締めたのはよかったなぁ。なんつーか「若さがあふれてる」みたいな叫び回るシーンはまさに青春って感じだったし。でも根齣高チームとかと練習試合で因縁作っておいて本試合で回収できなかったのは、色々都合あるとはいえ物足りないというか、何かもったいなさを感じてしまった気もしたり。
んで総括、シリーズ構成として上手く着地してキレイにまとまってたとはいえ、敗北で終わったというのは少年マンガ的にスゲー意外だった、でも話の流れとしては
汗と涙と勝利と挫折といった青春スポ根として上手く締められてたなぁ、と。シナリオ以外にも注目点は
アニメーションとしてのレベルの高さだなやっぱ、スポーツモノでこんだけひたすら動かしまくるアニメってホント稀少なくらいだった、ソレが2クールずっとクオリティ維持してやりきったのは純粋にすごい。バンクとかほんの一部分でしか使ってなかったしなぁ、同じスポーツモノだと『イナズマイレブン』なんかもアレ案外けっこう動かしてた方だけど、必殺技バンクに頼ることで尺稼いでた部分大きかったからな、そうでなくきっちりバレーをアニメでやり込んだのは大したモンである。
番組終わりにはお約束的に(?)2期決定とか表示されるとばかり思ってたけど、原作の話数が足りないせいもあるのか無かったなぁ。まぁでも評判よさそうだしそのうちまたやるだろうと楽観視。てかもう1シーズンやんないと物語的な不足感強いしねー。なんにしろ
スタッフの皆様お疲れさまでした。PR