余所のサイト掲示板で「WiiUのゲームでさえなけりゃなぁ」みたいに言われてちょびっと悲しい気持ちに(笑) 別に任天堂アンチ的なアレではなく、単に未所持ハードだから敬遠していただけのようだが、どっちみち
まだ要らん子扱いというのが一般的な印象であるのには、所有者としてやはり寂しさが少々。まぁその意見も分からなくはないんだけどね、ゲーム機なんて結局はソフト次第だから、注目タイトルがひとつふたつ程度では購入にも二の足踏むの当然だろうから。私個人もPS3あたりで何か注目作が発表されたら「うあ~」ってなるもんねぇ、幸いにもそういったタイトルがまだ無いから助かって(?)るワケだが。
『ワンダフル101』が果てしなく面白い。いっかいちゃんとしたファーストインプレ書こうと思ってたけど
めんどくせえ、というかそんな時間すらもったいないや、だったらゲームプレイの時間を確保したいイキオイである。昨夜時点で5話目までをクリアーしたんだが、毎ステージつくづく演出のキレがバツグンというか、なによりまずステージ通して
ボス戦がイチバン楽しいアクションゲームって最高だね。単純に"強い敵"ということ以上に、毎度千差万別な戦闘状況と、ステージによっては別ゲーム同然で迫力バトルを挑ませてくるこのバラエティっぷりがバツグン。5話なんてシューティングになったと思ってたらソレを前置き(チュートリアル)にして『パンチアウト』が始まりやがったからナ。よくココまで仕掛けのアイディア思いつくわ、インタビューで「プラチナ最大ボリュームのゲーム」と述べていたのもそろそろ納得が深くなってきたワイ。
そんなこんなで絶賛プレイ中の本作だが、思いっきり楽しんでいるがために不満に感じる部分も見え始めた、のでせめてソコくらいは指摘しておこーか。ってのも
カメラ視点のイマイチ具合である、基本的にチビキャラを暴れさすゲームなんだが、ソレに対してカメラを退き気味にしないと全体の把握がきかず、結局自キャラの位置を見失ったり操作しにくくなったりする場面が少なくない。5話でもカメラ遠くてハシゴに登るのが上手くいかず3回くらい死んだトコあったからなぁ。要所々々でカメラのズームイン・アウトをオートでやったりすればよかったろうに。
あともひとつ別で、1ステージの構成がA・B+ボスパートという構成で全体クリアに約2.5時間ほどかかる作りなんだが。コレについてはも少しコンパクトでもよかったようにも思うし、一方でプレイ時間の計算が利きやすいまとまり方をしているとも言えるしで、単純に賛否はできない部分ではあるな。Aパートだけ1時間で済ませるとキリがいいんだけどそれじゃー遊び足りないし、かといってボスまで終わらすと睡眠時間が押すとゆーね。なんとも痛し痒し(笑)
今月はまた末に『ゼルダの伝説・風のタクトHD』が出るから、それまでにエンディングだけでも拝んでおきたい。つーか『ピクミン3』でも同じこといって結局果実集めまだ全部終わってないんだよなー、嗚呼ちくしょう近ごろ"趣味"のための時間が全然足りねえ( ̄▽ ̄;)
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