『ドラクエ10』、休んでる間にチームのメンツがひとりまたひとりと抜け出て別チーム立ち上げたりソッチに移籍してたりと、なんか軽く
チーム崩壊の足跡を見ている気分に(笑) いやー、薄々感じてはいたけど出てった人らそんなにチームリーダーへ不満を持ってましたかー・・・ 私もいま現在は完全にプレイできてない状態で、せめて週イチくらいはやろうと思っているのだがソレもなかなか上手くいかず、果たしてマトモに復帰できるのはいつになるのかという状況なのだが。あまりにブランクが空くようなら一時的にでもチーム離脱を考えていたんだが、いやー、この状況でマイキャラまで出てったらワリと本気でヤバい気がしてきた( ̄▽ ̄;) ひとまず盆休みにいちどちゃんとプレイできる状態にしておくかねー。
昨夜のニンテンドーダイレクトを受けて
『だるめしスポーツ店』をDLしてみた。ひとまず最初の無料で遊べる範囲、トスバッティングをプレイしてみたワケだが、ダイレクトで観たカンジだと『リズム天国』の初代にあったようなタイミングリズムゲーみたいに思ってたけど実際には普通に目押しゲームだったな。まぁ遊びそのものはなんてこと無い、まさに無料アプリレベルって程度だけど、ただ
打撃音がやたらリアルなのがもう(笑)
そして続きの、ある種本作のキモでもある値引き購入も触ってみたんだが・・・コレ面白いっていうか関心度高いなぁ、「ミニゲームを買うのに対して値引き交渉を試みる」という一種の手続きを
実質的にアドベンチャーゲームとして遊ばせてくるとは。任天堂もDLゲームや追加コンテンツの販売体制に対していろいろ試行錯誤を続けている最中なのは半ば知ってたけど、そのアンサーあるいはテストのひとつとしてこのやり方は悪くない目の付け所じゃないかと思う。追加コンテンツなんていらないって人は放置するだけだし、安くなるなら値引きして買おうって人は交渉ゲームにチャレンジすればいいし、追加遊んでもいいけどイチイチ値引きするの面倒だって人は定価で買っちゃうだけだし、そういった
選択肢をなにかと問題視されがちな追加コンテンツってシロモノに入れ込んだのは考えたもんだなー。
てか、コレ以外にも昨夜のダイレクトで発表したことって、
任天堂なんか実験しようとしてるように感じたの私以外にもいたんじゃなかろーか。『どうぶつの森・こもれび広場』とかは実質1年半のネットサービスみたいだけどコレとかほぼ確実に次のWiiUで出すんだろう同シリーズの先行テストを兼ねてると思うし、『だるめし』も追加コンテンツの購入履歴(?)をいつの間に通信でメーカーに送るオプションがあるんだけどユーザーの買い方をデータ収集してるってハッキリ言ってるようなもんだし(笑) その実験らしきことがどう先に繋がってくのかは分からないが、なにかしようと色々動いているのはいちゲームファンとして興味深くも面白い。
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