今日は久しぶりにハッキリ天気の良い休日だったなぁ。なにもこんな
一日引き籠もると決めてる日に限って好天にならんでもよかろーに・・・(←色々とどーなんだという発言)
毎度の。友人らとのオンラインTRPGが中止になっちゃったので、それならとコレまたオンライン、『ドラクエ10』をいそいそと起動。今日ものんびりレベル上げするかーと、いちおう仲間募集設定でやってたらふいにお誘いが、ひとりが何やらWii版からの熟練者らしくそのプレイヤーの音頭取りで促されるままにプレイ。そしたらまー、最初のボス倒して・始めの大きな街にまで足が伸びて・錬金術とかもやれるようになって・サポート仲間関係の設定登録まで済んで・ちいさなメダルの解禁イベントにも手が伸びて、
これらの流れが2時間前後で一気に処理されていくとゆー駆け足っぷりを堪能することに(笑)
いやーさすがは経験者だわ、いままでソロオンリーでゆっくりやってたから、熟練者とはいえ仲間がいるだけでよもやココまでのハイペースでイベントが片付くとは思いもよらんかった。レベルなんてメタルスライム1匹倒せたのもあって4レベルも上がったくらいだし、なによりボスに挑んでみたら
一撃で40ダメージとかいく完全ザコ戦状態だったからなー・・・(笑)
てゆーか、あまりにテンポ早すぎて
ちょっと付いていくのが大変だった面も実際あり。マイペースな遊び方が慣れてたってのもあるんだろうけど、ああも次から次へとザコに突貫していくのが経験値稼ぎのスタンダードスタイルだとはなぁ、あのペースには正直軽く面食らったヨ。もちろんソレでHP的にも対応できてたから問題は無いし、基本的には操作もボタン連打だけでイケルくらいだから特に面倒は無いんだが、忙しなくて"ペースが違う"と感じたことも同時に本当。
やはりこのへん、たとえソロプレイでも充分遊べるようシステム作られてる本作とは言え、
パーティプレイを前提としたMMOであるのは違いないんだなぁと実感した次第。いってもしょせんはペース(効率)が上がるだけとも言えるんだが、その上がり方が目に見えて段違いだからね、ソロの限界を思い知ったのと同時にパーティプレイの利点・欠点も改めて体験した気分である。
なんだかんだで色々と、フレンド登録したり今後のプレイレクチャーとかもしてもらったりしたけど、まーやっぱり自分はソロを中心に遊びたい気はしたかねぇ。チャットでロールプレイしながら忙しなくアレコレやるプレイスタイルの
楽しさも再確認できたのは本当だけど、マイペースにやってく方が私の性分には合ってるや。なんにしろネトゲは、当たり前だが
自分なりの距離感を見つけてソレなりに楽しむのが最良なんだよねー。ソロでちょろちょろやりながら、たまに誘ったり誘われたりして進めていきたいと思った今日のゲームプレイである。
とりあえず当面は今日一気に通過していった地域を振り返りながらいこうかねぇ。サポート仲間使えるようになったから、前までよりも探索とかはかなりラクチンになったハズだし。なんにしろここまでできるように進めてもらえたのは感謝だよなー(喜)
PR