ソチオリンピックが開催されたかー。自分の具体的な視聴については言葉を避けるとして(←自白に等しい)、ロシアって言うほど遠くにある国って印象薄い気がしてたんだけど、実際には4時間くらいの時差が生じる程度には距離があるんだなぁと昨日今日の報道を見て思う。ともあれ今度の大会ではどれだけの新記録が刻まれるのかね、全世界の選手の皆様ガンバってください。
そんな世間の主流からひとり外れて『ドラクエ10』と平行で『ぷよテト』をプレイする中、昨夜はひとりモードの「ビッグバン」をやってみたんだが、
コレまたかなり面白い。ザッと説明すると、ぷよorテトいずれかのルールをフィーバーモードでひたすら消し続けていくことで攻撃力を溜め、1分ごとに入る休憩 兼 攻撃ターンのときにパワー対決を行い相手のライフゲージを削りきった方が勝ちというモノ。基本的にはフィーバーモード、つまり ぷよ連鎖の"仕込み"ができあがったフィールドで大連鎖を決めていく(テトは同一テトミノにより連続でラインを消していく)というのをひたすら続ける内容なのだが、あまりアタマを使わずパッと反射的に導火線を見極め大連鎖をどんどん繰り返していくのが
とにかく爽快で気持ちいい。元々『フィーバー』でもソレが好きで高評価だったワケだけど、「ビッグバン」では数を重ねてゲージを溜めていくという風に変わったことで、旧作での押し切った者勝ちみたいなルールとは違う対戦テイストになったのがグッド。あと別に、基本的に楽しくドタバタなノリの世界観でキャラが立てられてるから、爽快感重視のこういうルールがまた実に似合ってるんだよなー。大連鎖時のボイスも、りんごの
「うふふふふ → にゃはははは!」とか
聞いててスッゴイ脳にクル(笑)
こういう従来システムから大きく変化した新要素って、こう言っちゃなんだけど初期からいるようなファンプレイヤーには難色示されがちだったりするもんだが、私なんかはむしろそういう変化があってこそ新規ファンも見込めるんだし個人的には歓迎なんだよねー。つーかホント、保守的な作りを続けて衰退して消えていったブランドタイトルがこの世にどんだけあったものかと・・・
ともかく誰もが目を疑うような驚きのコラボ『ぷよぷよテトリス』、まだ触ってさほどにもなっていないが
すでにかなりのお気に入りパズルゲームとなってくれた。いやぁ常駐狙いでDL版にして正解だったなコレ。惜しむらくはすれちがい通信未対応である点かねー。まぁココは4機種マルチ展開だから3DSにだけ実装ってこともできんかったんだろーけど。
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