引き続きレンタル読みしてる『ジョジョ』だが23巻のダービー戦あたりからうっすら覚えがあるなぁ、どうやら私は小学生時分このあたりでジャンプを定期的に読むようになったらしい(※というかその頃は律儀に毎週買ってた) んでそれはソレでいいんだけど、マンガ本編の方は20巻過ぎくらいからかなぁ、新しい乗物で移動開始→敵の襲撃で移動手段を奪われる→バトルで撃破して次へ、という
作劇展開が一定すぎて軽く飽きを感じ始めたり(苦笑) なんだろ、展開がパターンすぎてるせいで物語が先に進んでるって印象をあまり受けないんだよなぁ、3部の序盤はそこそこ楽しめてたんだが、途中からこのパターンが続いて「まーた乗物ぶっ壊れるのか・・・」みたいな印象になってしまってるというか。つくづく自分は本作との相性が悪いんだなー、でもまぁダービー戦はけっこう面白かったし、ココから改めて読み続けてったら好きになってくるのかも分からんが。とりあえずこの調子で4部まで読んで、
いまでも果たして同様に楽しめるかの確認だなー。
『3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ』開発者インタビュー。以前DL購入した『3D スペースハリアー』のインタビュー記事でもそうだったが、ホント狂った情熱とゲーム愛とでムリヤリ移植を実現し続けてるなこの開発チームわ(※誉め言葉) メガドライブタイトルを3DSに直接移植するのは実質ムリだから
バーチャルな互換有り新ハードを構築してソコに乗っけるカタチで立体視対応も実現できるようにするって、何を思ったらその発想に到るんだろう・・・ 開発元のM2はヘタしたらいま現在のSEGA事態よりも
SEGAイズムを持ってるんじゃないかと思えてくるイキオイだ。
で、記事を読んで
触発されてそのままDL購入、ちょろっと遊んでみた。実はMDって触ったことさえないのだが、始めの「セーガー!」の起動音を耳にすると
こんなにも懐かしい気持ちになるのは何故だろう(笑) タイトル画面のBGMはUFOキャッチャーでもお馴染みの曲だから普通によく知ってるんだが。ソレはともかくゲーム、
うんムズいね( ̄▽ ̄;) 『ソニック』シリーズというとソニックをひたすら走らせ続けるスピード感・爽快感重視のタイトルってイメージがありそうに思うけど
コレって間違いなんだよな、確かにそういう爽快プレイは実現できるだけどそのためにはステージ構成をきっちりアタマに叩き込んでその上でというモノで、初回プレイではそこそこ慎重に動かないとあっという間に敵やらトゲやらにぶつかってリングぶちまけるハメになるとゆー。
そもそも自分がプレイしたことあるシリーズってDCの『アドベンチャー2』かDSの『ラッシュ』シリーズくらいのものでさほど思い入れや"経験値"があるワケでもないから、いまになって
ワリと辛口な初代『ソニック』に触れるとフツーにキツイ(笑) でも本作の明るいグラフィックはいま見ても楽しげでイイし、立体視対応になってさらに視覚的な面白みが加わってるしで、微妙なこのハードルを除けばやはり悪くない横スクアクションではある。まぁせっかく買ったんだし、何かの合間にちょろちょろと遊んでみるかねー。
にしても3D復刻シリーズはまだ今後も続くのか、次もMDタイトルになるのかねぇ。・・・ここまで行くと復刻の域じゃ済まなくなるだろうけど、個人的には『ジェットセットラジオ』とか
DC時代のSEGAタイトルを3DSで出してほしいんだけどなー。『エターナルアルカディア』とか出してくれたら、たとえベタ移植であっても続編への希望も込めて迷うことなく購入するんだが(真顔)
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