アニメの『マギ』すげーな、今週だけで原作の
5話分進めちゃったぞ(笑) さすがに展開進めすぎて説明ゼリフとか端折られてたから少しハナシが分かりにくくなってた気がするけど、まぁいまはイキオイ付けて最終章をがーっとやる方向ではあるか。中でも
アリババの残念っぷりはスピード感のおかげで原作よりも強調されてた(笑)、でも一方で紅覇と合わせて魔装のバトルも格好良かったしこのあとの極大魔法ラッシュがまた楽しみになってきたなー。
先月末からスタートした『ドラクエ10・ver2.1』の新要素が
アレコレと面白くてタイヘン。まずいままで続けてきた裁縫職人から今回いままでのキャリアを全て捨てて
調理人へと転職したんだが(※ぶっちゃけ10を始めた最初から決めていた) 実質的新アイテムである料理の効果が、いままであった食べ物アイテムより数倍上の効果を発揮するうえ効果中は
経験値も数%増しになると、思っていたよりお得感が強い性能で軽い驚き。でも一方でアイテムスロットを同じ料理でもひとつずつ使ってしまったりと、そのあたりの
不便さで従来物とバランス取ってんのかなーとも。制作のミニゲームはまだ慣れないが、まーそのへんはレベル上がって特技も増えてけばどうにでもなろうて。ひとまずはバザーでマトモに稼げる程度の売値相場になってくれんとさすがに困るなぁ、現状だと何作っても赤字にしかならんし(苦笑)
そして次に
釣り、コレもまた釣り竿&ルアーが使用限界有りの消耗系装備なので
カネかかって仕方ねーんだが、単純な中に読みあい・駆け引きのある
シンプルなミニゲームとなっていて地味に楽しい。釣った魚もマイハウスに飾って自慢要素にするか、納品してアイテムに還元するか選べるのが上手い悩ませどころに落とし込まれてるかと。なお調理人には食材ゲットの機会でもあるので、半分くらい同時参入必須みたくなってる感じ。コレも別で新しい日替わりクエストみたいにもなってるから、およそ間違いなく「日課が多すぎて消化しきれないだろバカ運営」みたいな提案コメントがさっそく上ってるころだと思われるが、自分はぶっちゃけ「だったらどれか止めとけよ、すべて義務じゃなくやればちょっとお得程度のコンテンツでしかねーんだし」という意見者のプレイヤーなこともあり適度に遊ぶ程度で続けていきたい感じである。アレだ、カジノよりも手軽かつ短時間で片付くから待ち合わせのヒマ潰しにちょーどいいんだよなー。
他にもいままでどー考えても弱キャラでしかなかったマイキャラのメイン職、
短剣使いの盗賊がスキル効果見直しにより一気に高火力タイプに変貌したおかげで戦闘が面白くなってきたり(※具体的には特技の攻撃力が
2倍以上に跳ね上がった)、新職の
どうぐ使いがトリッキーな特技持ちらしくてなかなか自分好みなんだけど本格育成の手を回すかどうか難しかったり、メッセージ関係の新要素でちょっと遊びを始めてみたりと、マジでお楽しみコンテンツが盛りだくさんすぎて正直ヤベェ(笑)
まー新要素を盛り込みすぎ、見方によっては新ディスクだったVer2.0スタートよりも要素が増えた弊害か、昨夜くらいまでゲームの動作が明らかに狂っちゃって
サーバメンテナンスのお祭り状態、プレイヤーからは運営へ非難囂々とゆー悩ましい立ち上げとなっていた今回のアップデートだったが、そのへんサッパリ気にしない自分としてはひとまず改善を見せた事もあるし少しずつアレコレつまみ食いしていきたい所存。そもそもが新ストーリーは元よりそのためのレベル上げもまだ片付いてないからなー、目下は職人レベルの上げ直しからだけどなんとかして育成を軌道に乗せたいトコである。
最後に今日のスクショ、
太公望たちの釣果自慢風景。
まだ100cm越えのマスを釣り上げて喜んでるのがせいぜいの自分がバカバカしくなるくらいの超大物ばっかり、つーかサメしかいないのかコレ? ほんとネトゲってのは上を探せばキリが無い猛者ばかりの世界だよなー、単純にアクティブプレイヤーが
万単位でいる本作だからこそってのもあるんだろーケド。
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