忍者ブログ

白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巻頭だと思ってたら違ったw

九州の地震、ホント揺れがおさまる気配が無いなぁ。本日19時前の状況でも震度4が発生してたし。言っても現地を案ずるのとコッチまで自粛ムードになるのは別モノだと5年前の震災でも知ったことなので、そういう空気はひとまずこの程度で。

 ジャンプSQクラウンで再開した『冒険王ビィト』の最新話を拝見。作画がビックリするほど変わってなくてビジュアル的な安定感強かったのには安心した、ストーリーも佳境に向かう中の盛り上げ回って感じでちゃんと"あくまで続き"として描かれていて、ハデな面白味は強いて感じなかったけど「あぁようやく復活してくれたんだなぁ」と胸をなで下ろせるような最新話だったかと。まぁ作画が変化無かったのはたぶん、病気療養による休載に入るまでに用意されていた原稿あるいはネームがそのまま活用されたためじゃないかと思うけどね。あとは療養期間が長かったために作画担当の稲田さんもあまり絵描きの練習ができなかったせいとかありそうかなー。自分もイラスト描きを趣味にしてた時期がソコソコあるから分かるんだが、描いてないと手クセとかも相まって絵柄はあんまり変わらんのよね、逆に描きまくってると少しずつでもけっこう変わってくるもんで。
 なんにしろ、もう本気で絶対に続きは読めないだろうと思っていた本作が、こうやって10年越しで、月刊ジャンプから(!)SQの増刊誌へ住処を移して帰ってきてくれたんだから、ソレだけで嬉しいことなワケで。実際問題戻ってくると思ってたファン誰もいなかっただろ?( ̄▽ ̄;) 私個人としても、作画担当替えていっそシリーズ1話から再始動してくれんか、ぐらいのことずーーーっと思ってたからなぁ・・・
 しかしまぁ、再開に当たって休載前の回も載せて、シリーズ振り返り用の全話を通しでカバーした総集編を連続刊行したのもいいんだが・・・できたら既刊コミックスの電子書籍版を改めて配信販売始めてくれんかねぇ。いまだとむしろ電子書籍でリリースする方が、元が古い作品でも安定した売上げ見込めると思うんだが。ハンパに昔のタイトルだとジャンプコミックスって電子版出さないんだよなぁ、デジタル書籍にする手間がかかるのは分かるんだがそのへんフットワーク軽くしてやってかないとイマドキだめでしょー。あとあえて不安を述べるなら、今回の連載再始動が「バロン編復活」としかアナウンスされていないことかねやっぱ。作画サイドの体調等も考慮すると完全な再起動をうたうまでは明言できないのも事情分かるんだが。バロンとの決着ついたらまた一旦仕切り直しで続き描いてくれる・・・よね?

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。