なんだ今週の『マギ』は制作が息切れでも起こしたのかね。演出がなんかイマイチ気味でちと残念、ここ数週続けて完成度よかっただけにやや気になってしまったなぁ。まぁソレでもいちおう、主人公格の役得とでも言うかアリババの極大魔法だけはちゃんと決まっててよかったが。つーかアレで演出決まってなかったら不足感ハンパ無ぇことになるからなー、そりゃ注力するわな。
『ドラゴンクエスト』で「めいれいさせろ」を使うか否か。私はシリーズを5・6・9・10だけしかプレイしてないような
半端者ファンなんだけど(笑)、SFCでリアルタイムに『5』を遊んだときからAIに戦闘任せきりにしてたなー。コレがマイノリティなプレイスタイルだってのは当時から薄々感じてはいたけど、でも正直なハナシ、リンク先の記事でも書いてるけど
AIに委ねてると戦闘スッゲェ楽ちんなんだよ。細かいトコロで融通利かないのがイヤだから大概のプレイヤーは「めいれいさせろ」をメインにしてるんだと思うが、でもAI任せだとターン中に手番が回ってきたそのとき行動を決めて戦闘してくれる、仲間が殴られて死にかけたらその手番の判断でホイミとか勝手に使ってくれる、そーゆう勝手の良さを昔っから知ってるから私はAIの方が便利だとずっと思ってたくらいだなー。ラスボス戦くらいじゃないかね、「めいれいさせろ」を選ぶときって。
ちなみに『10』のサポート仲間は完全にAI任せでしか使えないんだが、ちょっと面白い仕様があって、
プレイヤー本人がそのキャラで普段行う戦闘スタイルに沿ったコマンド選択をするんだそうな。いちおうある程度のテンプレートアクションも仕込まれてはいるようなんだが(※盗賊だと3ターンごとに「盗む」をやるとか)、基本的な動き方は"中の人"による学習で決まっているらしい。だからキャラによっては、「武器攻撃しかしない僧侶」とか「MP減ったらすぐマホトラかける魔法使い」なんてのがちょくちょくいる。自分も先日雇った賢者で「ばくれつけん」しか使わないヤツとかいたなー。
賢者の意味を改めそうな存在だったわ(笑)
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