忍者ブログ

白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全体じゃやっぱり(?)女性客が多かった様子

今日は札幌行ってきたんだけど、たまたまオータムフェストが開催されたばっかりで昼食はソコに。まぁこの美味いもの市、ぶっちゃけ高いんだけどネ( ̄▽ ̄;) 価格と量で見たら確実にバランス取れてないのが8割、コンビニ出店の品のがリーズナブルだったりするほど。もっともこういうイベントだからショバ代込みの料金設定なんだろうし、出店側も赤字出さないようにしないと特に札幌圏外から来る人なんかは参加する価値無いだろうしなー。ともあれ去年も食ったサーモンチーズ丼美味かった。開催期間ひと月近くあるんだし、どっかのタイミングでもういちどくらい行ってきたいナ。

 そんな札幌行きのメイン目的、気になってた映画2本のウチ片方である『劇場版弱虫ペダル』観てきた。感想としては大体期待通りに面白かった、てゆーかシナリオ的にはほぼ巻島の物語だったな(笑) 出番自体はむしろ少なめなぐらいだったかもしれんけど、本作の主役って誰だと問われたら大半の観覧者は「巻島じゃね?」と返すぐらい彼がハナシの中心だった感じ。
 正直なトコ、前半のドラマパートは物語的にも映像的にもテレビシリーズの延長上といった印象でさほどではなかったんだが、ソコはやはりロードレースものである事を強く意識したか、後半のレースパートに入ってから俄然面白くなった感じ。レース描写ではダイナミックなカメラワーク演出によって実に魅せる映像、自転車バトルとしての観ごたえを作っていた感じだが、ソレ以上に個人的に"刺さって"きたのが背景美術。全編通して背景のクオリティがとにかく高く、特にこのへんはテレビシリーズが箱根の山中だったのに対し、今作では熊本の海岸線も含む開けたロケーションが目立っており、ビジュアル的な対比もあって新鮮さが強くてホントに綺麗な画面が目白押し。特に日の出のシーンなんかは小野田たちじゃなくても目を見張る美しさだった。
 最近ちょっと本誌連載を立ち読みで軽く追いかけてるんだが(※原作コミックは未だ読んでなし)、現3年キャラの処遇以外にもそうした先の展開を意識したようなシーンがいくつかはさまれてて、こりゃテレビ2期の続きあるいは進級後のストーリーもアニメ化してくれるのかなと期待したくなる面もあった。2年の手嶋とかワリと好きだしね、商業的にもイケないことないだろうしやってくれるかなぁ。ともあれ、本音を言えばスゲェよかった面白かったというまでではなかったが、でもシアターに足運んだ価値は感じられる作品ではあった。うん、あの熊本の背景ロケーションは劇場の大スクリーンで観てこそだったわー。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。