終了アニメ番組はひと通り片付いたけど、逆に新番アニメについては一切手を付けられてないっていうね。「片手落ち」ってまさにこの事だよね(遠い目) まぁそーゆう自虐はいいんだけど、更なる問題が終了番組の数と新規のとが数えてみたら同じだったことだな。意図的に録画から外したモノもあった上でコレってどーなんだろ、ホント"見切り"付けられるのがあったらアッサリ決めないとマジで色々追い付かなくなるぞ・・・
とある個人WEBマンガサイトの日記で。
「キャラ立てのために初期設定で口癖を考えたんだけど、話の中で動かしているうちにだんだんそのフレーズがキャラに合わなくなってきて、定着する口癖っていうのを意図して作るのは難しいね」みたいな事を書いており、目を通しててナルホドなーみたいに思った次第で。
創作で登場人物の"キャラ"を明確にするために口癖を設定するのって、実際よくある手法だしそのフレーズがハマれば劇中で立たせるのが手軽になるしで、なにがしか考えたくなったりするものだけど。でも上記サイト管理人さんのように、そのキャラを動かしたり他キャラと絡ませたりしていくうちにその人物像が少しずつ初期イメージから変わってきて、話を始める前に考えておいたアレコレがそぐわなくなってくるっていう、ソレもまたありがちな問題。なんだろ、マンガ等のキャラって作者が全てを管理して動向も決めているようでいて、実際のトコロでは
その作品の中で"生きて"いるために話の中で色々と影響を受けるようになって、気が付けば
作者当人が意図しない方向にキャラが変化していくという。創作とかしたこと無い人にはきっとピンと来ないだろうと思うが、いちどでも手がけたことがある、もっと言えば
シリーズものに手を出したことのある人なら大体の方が首肯するんじゃなかろーか(笑)
いちおう私もその手の創作ごとには細々と足先ちょこっと付けてたりしてるけど、振り返ってみると、口癖持ちのキャラって意外と少なくもないけど同時に意図して事前にそういうのを設定してやったキャラって皆無に近いなぁと思い至ったり。ウンそーだな、自分の場合だと劇中の掛け合いとかでフッと出てきたセリフ・言葉遣いの中から、「あ、コレって・・・?」みたくあとになって気付いたようなフレーズを口癖として改めて決めてしまうという、
後付け的なキャラ立てが主・・・っていうかソレしかしねえわ(笑)
私はホント、キャラを作るのはおろかお話を組み立てるのすらも書きながら決めていくというような、ある種
創作とかやっちゃいけないタイプの人間であり、事前決め打ちで全部アイディア用意してからやろうと思ってもなかなか出来ないんだよねー。キャラの性格とかにしても、まぁたぶんある程度はあらかじめアタマの中で考えてあるから最低限動き出してくれるんだろうけど、でも実際の筆先(?)の上ではロクに決めてないまま行き当たりばったり的にしゃべらせたりしていって、ページ数重なってきたところで明確な部分が見えるようになってから「ナルホドこいつはこーゆう人なのか」と遅まきに自ら気付くというような。
そんなテキトーなやり方だから、ハナシ1本作り上げるにしてもいったん全部書き上げたあとで前半に戻って色々矛盾してたり齟齬があったりする箇所を修正してソレでやっと本当に出来上がるという、ぶっちゃけ完成度の低いモノ作りしかできなかったりするワケで。以前余所のサイト掲示板でこの手の議論はやったけど、ホント自分の手法が他の人と全っ然違っていたのが、どんだけオレは異端なんだと遠くを見つめたくなったもんだった(笑)
そんな後付け・後決めメインの制作手法なので、口癖持ちとかも劇途中で"発見"した言葉を場合によっては前のページに戻ってセリフに入れ直したりしながらキャラ固めしたりってのが多いのだが。でも件のWEBコミサイト管理人さんも、そういう
「劇中で出てきたワードの方がキャラとの相性は良い」と言ってたりするし、この点については私のやり方もさほど間違ってはいないのかなぁと思ってみたり。実査にそうやって決めた口癖って、セリフの端々に入れていきやすかったりするんだよねー。書き手側からしても、自然に湧いてきたからこそ違和感が出ないってことなんだろーか?
でもキャラ作り・物語作りが上手い人なら、事前に決めた事柄で作劇進めていっても破綻とか起こさず問題なくお話を進めていけるんだろーなぁ。そうした"能"の無い身からすると、そうやってできる人ってのは偉いなぁと勝手に思ってしまう。アレだな、いわゆるひとつの
無い物ねだりなのかも分からんナ。
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