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白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

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地味に1週間寝かせたネタ

辛うじてゲットできた本日土休、ブログ更新からして約1週間ぶりだが『ゼルダ無双』のプレイもよくよく振り返ると同じくらいだなー・・・(遠い目) てなワケでとりあえず今日はストーリーを一気にクリア、本編では最後に解禁となるガノンドロフが思ってた以上に扱いやすい&カッコイイで満足。強攻撃とかのコンボが「薙ぎ払え!」と言わんばかりに画面上の雑魚を文字通り一掃する広範囲攻撃で、実に魔王様らしい戦闘スタイルなのが爽快感バツグン。『スマブラ』の徒手空拳タイプもあれはアレで悪くないんだが、やっぱり大剣ブン回しながら魔法をぶちかますとゆー本作のスタイルの方がより"らしい"よなー。とりあえず本編終わったことだし、あとはやり込み要素を楽しみながらまた来月の『ベヨネッタ2』まで繋げていこう。まぁアッチは同梱の『1』から始めることになるんだろーが。・・・先が長いな( ̄▽ ̄;)

 先日思いついてどーしても書きたかったネタ。前にテレビ番組の『奇跡の地球物語』で青森ねぶた特集をやってて、なんでもねぶたはアレ作成はじめは具体的な設計図とかじゃなく正面図1枚のみ、つまり平面画から詳細な立体みこしへとディテール詰めて作り上げるモノなんだそうで。ソレを知って真っ先に思ったんだが2次元イラストからフィギュア作るのとやってる事ぁ大して変わんねぇな、と。・・・イヤだってそーじゃん?(微汗)、ねぶたの外観的にも基礎になるその設計図はまさに元来の意味としての「漫画」と言うべきモノだし、そのへんの美少女フィギュアと本質的な部分は同一といってイイんではないかと。いやワリとマジで。
 他にも先だって読んだマンガで、日本古来のおとぎ話なんかはよくよく突き詰めて思い返すとそこらのラノベみたいなあらすじだよなー、とか。・・・ホラよく思い返してみなさいよ(微汗2)、例えば『かぐや姫』なんかは偶然見つけた幼子が実は月に住むお姫様だったという設定なワケで、コレはけっこうマジメに世界最古のSFとも言われたりするし(※実際に私の高校時代の国語教師がそう評した)、複数の皇子や有力者の息子から言い寄られてそれぞれに貢ぎ物を持ってこさせるという展開は逆ハーレムものの様相を呈しているワケで。『桃太郎』も出自からしてイミありげだがソレはソレとして爺さん祖母さんに育てられただけの少年が世間を脅かす鬼を本拠地に乗り込んでまで倒しに向かう、しかもそのお供は団子ひとつで命がけの戦いに参加した動物たちとゆー、見方を変えたら「オレTUEEE!!」的な設定としか思えん。『鶴の恩返し』なんかもちょっと違うけど擬人化みたいな側面あるし、おとぎ話ではないけど『源氏物語』なんてまさにハーレムものの原点だし。なんかこう、シナリオが単純・短縮化されて現代に残ってるだけでもっと内容の詳細突き詰めて描き直したら立派なラノベになるだけではないかと。コレまたワリとマジで。

 というか、そういう文化・伝統のバックを持ってた日本人が現代においてオタク文化としてこんな風なサブカルを展開しているのって、実のトコロ何も変わったことじゃなくむしろ正当進化と言ってもいいんじゃねーかと思えた次第で。「道を踏み違えた」どころか「1000年前から大して変わらねえ」のが日本人の趣味嗜好の根底なのかもしれない、そんな事を思った夏の終わり始め。
 ・・・・・・改めてとんでもねえなこの国( ̄フ ̄;) そらお城重機・工具も擬人化で美少女に変換されるってもんだワ。むしろ正しかった。

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