お盆休みおわりー。今年は直前が異様に忙しいというか、仕事がキツイ状況だったのもあって余計にまったり好き勝手にすごせたような印象が。とりあえずやりたかったことは大体できたし堪能したな、まぁホントは1点手を付けられなかったモノがあるんだが・・・ソッチは来週から本気だそう。いやマジで。
てなワケで連休最終日はずっと
『ゼルダ無双』を遊び倒しておりました。旅先で余所のゲーム系ブログ見てたらやたらと高評価だったのもあってかなり気になってはいたんだが、
買ってプレイしてみて大納得、こりゃ面白いわ。自分、『無双』系のゲームはまるきり初体験で『ゼルダ』についてならシリーズ全作やってるという人間なんだが、本作1本だけで両ゲームシリーズのいいとこ取りをしてまとめ上げているというのがけっこう伝わってくる感じ。
『無双』元来の魅力なのだろう一騎当千で暴れまくるという要素は、
アクションの気持ちよさとモーションの格好良さを手軽な操作系で楽しめるという部分でハッキリ分かる。てか私チョイと誤解してたかもだが、『無双』ってタダ雑魚敵をバッサバサぶっとばしてくだけじゃなくて、マップ内の各拠点を奪い・奪われしながら変化していく戦局をコントロールしたり、アクション部分もボタン連打だけじゃ倒しきれないような中ボスなんかもいたりと、案外テクニカルで戦術的なプレイを求められるゲームだったのねぇ。あんな、
悪くない意味で忙しいゲームだとは思ってなかったワ。『ゼルダ』らしさにしても、謎解き要素こそ無いもののアイテム探索やそれらを駆使してボスを攻略する部分などで活かされている印象。あと余所を見てると音楽のアレンジがイイって感想けっこう見かけるけど、私はその他にもステージのリアレンジやキャラモデルの出来の良さとかグラフィック面もかなりイイと思うんだよなー。『時のオカリナ』のデスマウンテンステージや『スカイウォードソード』のスカイロフトとか無双バージョンとして上手く作り替えてると思うし、何より
HDで現代的高クオリティでルト姫やミドナたちと"再会"できたってのがシリーズファンとしては地味にかなり嬉しい(※ミドナが大好きな管理人) てか任天堂側の監修とか原作スタッフ参加も当然あるんだろーけど、ソレにしたって本作のスタッフはザントやギラヒム様好きすぎだろ(笑) あのキャラ立てとデモシーンでのモーションの切れ味は気合い入りすぎな気さえする・・・
あと何より遊んでみて驚かされたのがシナリオの良さ。良さというか作劇の組み立てが上手いという印象だろーか、本作のストーリーって完全な番外編とかじゃなくちゃんと
シリーズ正史のひとつとして組み込んでも問題無いくらい設定を活かして作ってんだよね、ソレがなんというかエライ。プレイアブルキャラがシリーズの『時のオカリナ』と『トワイライトプリンセス』と『スカイウォードソード』、つまりリアル頭身系の『ゼルダ』のみから参加しているワケだが、ソレについては『無双』に似合うのはソッチ系統だから当然の選択だったとして、
なんで彼ら彼女らがゲームに出てくるのかの理由付けをシナリオ上でちゃんと説明できてるのがグッド。その上でオリジナルキャラであるラナもシッカリと、本作の物語におけるキーパーソンとして立ち回らせており、コラボタイトルとしても1本の独立した新作無双としてもまとまりよく作ってある感じ。もっとこう、ヘンな意味でなくザックリしたストーリーなのかと思ってたから、コレまたイイ意味で裏切られた箇所ではある。
同ステージを再プレイばかりしてるせいでまだストーリーモードも終盤手前ぐらいの進行度、コレに加えてやりこみ用のモードが丸ごと残ってるとかボリュームがヤベェことになってるなコレ(笑) ともあれ『無双』が初体験でも充分楽しめる、むしろ両シリーズのファンでも逆に初プレイでも面白いだろう確かなクオリティの新作だった。しっかし『スカイウォード』の終盤で無双みたいなシチュエーションがあったけど、そこからいまホントの無双が作られるとはさすがに当時思わなかったなー(笑)
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