たまにこういう、
漫画家って職業を収入の良し悪しだけで判断しようとする手合いを見るけど、そのたびに
失礼ながら「アタマ悪いなぁ」と心の底から思う自分。漫画家に限らずとも、そもそも作家って人間がなぜその仕事を選んでいるのかなんて、んなもん金稼げるかは実質二の次だからってのをひとっつも理解してないよなー。「金にならんから諦めろ」という意見にしても、そんなんネット社会の現代ならイヤってぐらい知る手段があるなかで、それでも日々デビュー目指して努力を続けるタマゴが絶えない、その理由が分からんのだろうか。・・・分かんないから言ってんだろーな。なんだろ、アタマごなしに知ってる風で語って、自らが創作に指先だけでもつけたことが一切無いからそう言えてしまうのかねぇ。ひと言でぶった切ってしまうと
想像力が無さすぎるよね(大苦笑)
感想書くの合わせるとやっぱ1日1タイトルでいっぱいだな、放送アニメ『超速変形ジャイロゼッター』視聴完了。
最終回は・・・
良くも悪くも本作らしい展開で突っ切ってた感じだろーか、部分での演出だとかはちゃんとやってくれてて良かったんだけどシナリオの回し方がとにかく
雑というか。まぁそれでも収まるべきところに各キャラ収まってハッピーエンドで締めてくれたのは悪くなかったやな。
そんなこんなで本作はなんともビミョーな評価結果だったなー、上でも書いた通りちゃんと面白い部分もあるだけど、全体的なハナシの作り方が大ざっぱすぎてて、正直1年・4クール使ったアニメシリーズとは思えない視聴後感だった。ラスボス、というか真の黒幕がジャドーになったのは構わんのだけど、それならソレでハナシの積み重ねをちゃんとやれよ、と。なんつーかシリーズ構成がよくないんだよな、そろそろ終盤入るって頃合いに水着回やってる場合じゃねえだろとかどーしても思ってしまったし、他にも普通なら最終章に向けて盛り上げていくべきだろうモノを実際では3話くらいでザックリ片付けてこの最終回って流れだったからなぁ・・・
不満に思う箇所は他にも色々。せっかくの各メディアミックスも玩具は特に
メーカー側でヤル気無さ過ぎて可変ロボが初期に出ただけで終わる有様だし、原作にあたるアーケードTCGは展開ミスっていま
新2弾とかワケ分からん状況だし。自動車メーカー各社とコラボして色々なジャイロゼッターを出していったのだけはシッカリ実現できていたけれど、とかく他が手落ちだったのがどーも。このへん、最近ネット界隈で監督がアレコレ裏事情を暴露(というほどでもないかもだが)した記事を目にするが、ソレについては理解はするけど実際のアニメの出来・面白さに対する納得とは別だと自分は思っているので、なんつーか「ソレ言ってもさぁ・・・」というような気分ではある。正直なトコ
ワルモノ探しをしたって仕様も無いからねー。
そんなこんなでなんともこう、
惜しいとしか言えんロボアニメだった。丁寧さが足りないなら足りないでいっそ"突き抜け"てしまっていればよかったのかも分からんが、ソレにも不足していたからなぁ。ホント、1年やりきったアニメという感じが全然しない( ̄▽ ̄;)
あぁでも本作、確実にひとつ高評価できるポイントあったわ。
必殺技だけはいずれもスゲェ格好良かった、コレだけはホント鉄板。特にライバードのワザはいずれも、演出やポーズがバッチリ決まってて良かったなー、最終回の超必もバツグンだったし。こういうトコでちゃんと燃える描き方ができてたのが好感触だったのは確かだったかねぇ。
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