忍者ブログ

白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今期の残りはあと2~3本

今日もアニメ感想だ! 意外と順当に消化できてる自分自身にビックリだ!!(いやマジで)

 では放送アニメ『境界のRINNE・第2シーズン』視聴終了。最終回、というかラストのお話はアレだ、桜ちゃんが実はりんねのこと内心でちゃんと意識していたことになんか驚いた(笑) だってあの娘ホントにクールというか表情に出ないタイプだからさ~、そりゃ普通に仲イイしよく行動してるしだから好意があってもおかしくないどころかそうであるのが当たり前なくらいだけど、でもお弁当作ってるときの内心描写は地味に不意打ち気味だったナ。あとゲストヒロインだった釘宮キャラがけっこうかわいかった、ぐらい?(笑)
 総括ねー。まぁこのアニメも正直なトコ、アニメーションとしては目立って光るモノとかがあるでもない作品で、シリーズとしてもレギュラー陣営が増えたという他にどうといった変化もない、ホント地味で無難な番組だった・・・けど、この昭和臭ただよいまくりな地味で無難で目立ったモノのない作りがまたイイ味してたのも、やはり前期に続いてよかったというか好きだった部分であるのは確かなところ。実を言うとけっこう"ながら観"で流してたことが多かったんだけどね、でもそんなでありつつ全話キッチリ消化してた、消化できてたのは大したモンだ。オレってつまんなかったらアッサリ録画止めるからねぇ。
 ゆったりした作風ながらもなんだかんだで第3シーズンまで決定しちゃってるようで、元々そこまで計画立ち上がってたアニメ化なのか、あるいは地味に視聴率安定してるから長期化できてるのか、NHKの番組だとそのへんイマイチよく分からんけど。何はともあれ次のシリーズにも期待しつつ、スタッフの皆様お疲れさまでした。

 本日もプラスもう一本、配信アニメ『食戟のソーマ・弐ノ皿』視聴終了。最終回、どこまでやるのかザッと予想していたんだけど、やっぱり串打ち先輩(←原作持ってんだから甲山って書けよ)と食戟やって勝つとこまで描いて締めたかー。というか、食戟やったトコで終わらせたことで本作の題名、『食戟のソーマ』を再描写する演出にもなっていたのはナイス。Twitterでラス前回の感想書いたときにも触れたんだけど、2期は端々で原作に対して物語とかテーマをアニメなりに改めて描き直すのが地味に上手かったなぁ。
 総括だー。2期はOP映像の時点で秋の選抜本戦からスタジエール編までをやると分かっていて、ワリと長丁場なのに1クールで尺足りるのかと不安視してたんだけど。いざアニメ始まってみたら、選抜編を主に調理~対戦決着までを一気に詰め込んで1話で描ききることが多く、そんな圧縮作劇であるにも関わらずお話としての不足感は特に無し、むしろアニメオリジナルの描写も積極的に加えて全体的にもアニメ独自に面白さを再構築することに成功していたのが嬉しい誤算だった。なんというか、ひと言で表現すると"編集"がものすごく上手かったってトコかねぇ。原作は原作で調理描写とかもマンガ上でシッカリ描く必然があるから問題無いんだけど、アニメは原作ありきの上で描くべき要素・端折っちゃう要素をバシバシ取捨選択していて、そうした上での再構成が実に見事だったように思う。こーいうの、外すとただただ物足りないのオンパレードになりがちなんだけど、本作は文句無しってくらいにハマってたなー。
 作品としてはやっぱり現・遠月十傑を登場させないとシリーズ全体としてもちょっと不足するものがあるから、是非とも3期やってせめて月響祭編まで描いてほしいトコだけど・・・いくらアニメとして面白かったといっても商業的に上手くいってるかどうかは正直ちとアヤシイし、仮に企画自体は回ってくれてたとしても実際動くのは病気療養中らしいえりな役・種田さんが復帰してからというのが無難だろうしねぇ。上記の『RINNE』と違いどうなるかは分からないけどまぁ期待を込めて、スタッフの皆様お疲れさまでした。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。