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白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

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現在プレイタイム11時間弱

『ゼノブレイドクロス』がヤバイ。もうのっけからフォントサイズ大にして言いたくなるほどヤバイ、マジでなんだこの作り込み(驚愕) 3章が終わってゲームの"本編"が本格始動した段階まで進んだんだけど、ゲーム内で体感できること・プレイ上で実行できることがすでに膨大すぎてヤバイ。本作の欠点を挙げるなら、このやれることがあまりに多すぎることと、あとは文字の表示サイズが小さいことぐらいのモンではないかと。
 まずフィールドをぶらついてるだけでも、地形作りがすげぇダイナミックでモロに異世界・地球じゃない環境って感じ全開で楽しい。『ドラクエ10』でもメインの冒険やレベル上げなどよりフィールド散策を好んでたモノだが(※ムダに大陸の最果てまで歩いていったりとか)、本作でもそーゆう自分の趣味嗜好が出ちゃってる感じ(微苦笑) そも、「あの丘の先には何があるだろ」といって行ってみたら巨大生物がふわふわ飛んでやがるし、「あの滝の裏ってなんかありそう」といって泳いでいったら洞窟があったりとか、そんなんちょくちょくあるからな。モチロンどこに行っても必ずそうなってるワケではないが、でも足を運べる大概の場所に何かが"用意"されてる、この作り込みはマジでムチャしてる。と、外のフィールドからしてそんな調子なのに、ホームタウンはまたソッチでちゃんとした人工構造物上の都市として歩き回れるしな、ホントこれ地形制作したスタッフのセンス良すぎじゃね?
 とまぁフィールドだけでもこのイキオイなのに、バトル面の面白さもまたヤバイ。つーか事前の紹介動画で通常攻撃がオートアタック式だったのが少し疑問だったんだけど、実際やってみたら分かるわ、戦闘中に把握すべき要素が多くて通常攻撃くらい自動でやってくれないとプレイヤーが対応しきれねえコレ( ̄▽ ̄;) なんかこのへん、個人的に勝手なイメージになるけどカプコンやSEGAあたりが同じバトルシステムのゲーム作ったら攻撃モーションはボタンアクションにしたんじゃなかろーかと。そういう意味で操作面で割り切ったこのシステムは地味に英断のような気がする。戦闘自体はシステムが独自なだけでちゃんとレベル上げしてれば同程度の雑魚にはフツーに勝てるというバランス取りみたいだが、ソコは本作の目玉要素でもあるオーバードなる突然変異モンスターが面白いアクセントをつけてる印象。序盤から歩き回れる範囲でイキナリLV90台の馬鹿でかいゴリラみたいなヤツがいて、ちょっと横切ろうとしたら目ぇつけられたのか突然攻撃食らってパーティ全員1万ダメージとか、ホント急に起こるからナ! しかもそのモンスター、データ確認したら [現在の討伐数:2 倒された人間の数:13000] みたいに表示されて爆笑したし。嗚呼、あのへん歩いたブレイド隊員の大半が瞬殺されたんデスね・・・つーか発売1週間経たずにアレを撃破してるプレイヤーがいるってどういう事だ・・・・・・
 とにかく、まだあくまで最初の大陸でやれる範囲に限っておいてこの有様である。ココへさらに装備のカスタマイズとかキャラの成長要素とかロボットの操作とか山盛り加わってくるってんだから、このゲームまとめあげたスタッフはガチでどうかしてるワ。なにせこのあとさらにまだえげつなく広い大陸(※紹介動画でのセリフ)が4つも控えてるってんだからなー。イヤハヤ、日本国内で・3~4年の開発期間で・現行据置機では最低スペックのゲーム機で、この規模のタイトルを作られちゃったら他の大手ソフトメーカーは冗談抜きに立つ瀬無くなるんじゃね・・・? ともあれ明日明後日には出かけてゲームパッドの大容量バッテリー買わないとダメだな、本作遊んでたらすぐに電池切れの赤ランプついちゃうから落ち着かなくて仕方ねえ(←嬉しい苦しみ)

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