忍者ブログ

白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

増刷分入荷にしちゃ積まれた量が多くてビビる

若干早めだけどそろそろタイヤ交換しちゃってもイイよな、と思っていたものの風が強いせいか予報で聞いた感じよりだいぶ寒かったのでスルッと延期。まぁ焦る必要は無い、うん。モノグサなワケではない、はい(←何への言い訳か)

 復帰を宣言したからには逆に更新癖を付け直すべきだろう、てなワケで今日もテキトーに記事を書く。そんなこんなで都合のいいシロモノをゲットしたので、『ワールドトリガー』の公式ファンブック『ボーダーブリーフィングファイル』の雑感でも。イヤこの本、先月の発売日付近にいつもの調子で買うのスルーしてたら(※普段は紙書籍買うのを札幌出かけたときにまとめてる)、気がつきゃどっこにも置いてないトラップ発動と来たモンな。おそらく注目アイテムではあることもあって普段コミックス買ってない層があえてゲットしたとかだったんだろーて。自分としてもコミックスは電子版しか買い揃えてないからそのへんで余計に油断を。
 そんなこんなで手に入れるまでムダに苦労した本著だったが、そこいら中で売り切れ御免になってただけあるわ、さすがと言わざるを得ない収録データの豊富ぶり。各隊員のトリガー構成公開とか各種能力のパラメータグラフとか、編集サイドで「今度こういう本作ります」と言ったら作者からExcelファイルが送られてきて仰け反ったとかいう制作秘話に偽り無しと思うばかりの充実度である。トリガー構成のデータでは、レイジさんのトリガーがスロット数7×2という玉狛謹製の特殊モデルだと公開されたのが興味深かった部分。パラメータだと、オサムが8項目・トータル成績32の能力値なのに一方でチカはトリオンだけで38ポイントとゆーバケモノぶりを披露していてコレが本作の残酷な格差なのかと再認識を(笑) トリオン量が高いという設定の出水や二宮さんでも12・14とかなのにチカ子これだもんな、そら規格外呼ばわりされるわ・・・
 他の目玉というか注目データは質問箱303答か。最近のコミックスでもやらなくなってきたコーナーなので、こうしてファンブックで一気に出してくるというのは有りと言えばアリだな。チカがボーダー入隊を親から許可された大まかな経緯とか、ユウマの黒トリガーに名称はあるのかといった気になってた設定情報や、太刀川さんが何故大学に進学できたのかといったどーでもいいネタまで相変わらず幅広い読者の疑問に回答していてコレまた充実の内容。そういえば風刃の初代所持者だとかは公開されてなかったなぁ、自分は(劇中現在もう故人らしい)風間さんの兄貴がそうだったんじゃないかと予想してるんだが、まぁこのへんは今後の本編中で明かしていくネタだから外されたタイプの要項だったんだろうて。
 とまぁ、さすがにまだ全ページ読み切れてはいないんだが、端々に目を通しただけでも納得のボリュームをほこる、そりゃ作者も自信を持つだろうってクオリティのファンブックだった。増刷分も相当数発行されたみたいだけど、コレすらひととおり売り捌いたら異例のファンブック売上げになりそーだな。なんだかんだで、本作ファンとしてはそれほどの注目度をほこるマンガになってくれたことにちょっと嬉しい気分である。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。