8月かー。先月末にとりあえず開始したとはいえ実質どアタマのチョットだけ触った程度のモンだし、そのために『ドラクエ10』を半引退状態にしたとはいえ果たして今回はいつぐらいに作業が終わるものやら。例年通り年が変わる前には基本だけ終わらせたいものだけど。11日からお盆の連休に入るが、まぁソレも半分はドライブ旅行に突っ込むの決めてるから、上手く立ち回らんと初月から文字埋まらねぇみたいなハナシになりかねんしなー。つーか自分でもまず困るのが、カタチだけ始めてはみたけどその実感がまだできてないおのれの心象だろーか。・・・次の日曜はマジメにやらんとホントこのままズルズルいきかねんなぁ、どうにか最初のトコだけ仕上がるように踏ん張ろう( ̄_ ̄;)
『ブレスオブファイア6』が発表されたそうな。いやーなんだろうね、自分このシリーズってひとつもプレイしたことないんだけど、でも過去作のファンや単に知ってるだけの人も含めて
誰ひとりこの発表を歓迎しているとは思えないのがスゲー(汗&笑) いやマジメに、この発表見て「やったー待ちに待った新作だー!」って言ってる人間間違いなくゼロだろ、そしてその実情を容易く想像できることもまたなんというのかこう、
残酷だなー・・・
しっかしコレは色々と考えさせられる事例ではあるなぁ。過去にコンシューマで5作まで制作されてきたタイトルが、新たに6作目としてこの場合だとブラウザゲームだろうかね?、ソッチに行ってしまったというこの事。昨今のゲーム業界に関する景気・不景気の問題は色々なカタチで目にするけど、その大きな一端・一例をココに改めて見たような気分でさえある。実際のトコ、ケータイソーシャルゲームのいわゆる課金ありきのアレコレによる営業成績だとかをネット記事とかで見ると、コンシューマで従来通りにゲーム作って売ってヒイヒイ言いながら利益確保したりできなかったりしてるのがバカバカしくなるよなぁと、少なくとも経営サイドからしたら真剣にそう感じるだろうと思いながら読んだりするが・・・ 本作のこの顛末も言ってしまえばその"流れ"に飲み込まれたようなモノなのかもなぁと。
こういうのに対してネット上じゃあ「こんなもん作ってゲーム会社にはプライドがないのか」みたいなコメントも出てくるけど、
現実問題としてプライドや維持だけじゃあお金は稼げないのよね、という悲しいお話であり。そのままじゃ食っていけないから食っていける手段を取るし、そうやって上げた利益が還元されて従来スタイルのゲームに制作費が回るようになる、アニメ業界だってパチンコに色んな作品が進出したけどその流れから続編だとかが制作されるようになったって場合もあったワケだし、そういうもろもろを振り返ると一概に否定することも実は難しかったり。う~んどうにも根深い問題だわー。
つーか今回のコレにしても、せめてナンバリングで新作扱いにされなかったら、『BOF』の名前だけ使って続編でもなんでもない完全な番外扱いだったらまだ、「まぁしゃーねえわな・・・」ぐらいで済んだんだろうけどなぁ。ここらへんはカプコンの経営判断もアレコレ絡むけど、やはりどうしてそうなったんだろうという疑問は出てきてしまう(苦笑)
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