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白ペンギンが宣うた、白ペンギンHILOが日々つれづれに思ったことを宣うブログ

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日曜はホント家から出ないナ

今日は風が強いし吹雪きまくってるしで外すげぇな、なーんて気楽に思ってたら、札幌じゃ看板落下事故が起きてるし道東方面は主要道路が軒並み通行規制入ったらしいしで、なんか大変な事になってる様子。ホントこの時期は天気悪化するったらハンパ無いイキオイで来ること多い感じだよなぁ。

 『ゼルダの伝説・ムジュラの仮面3D』プレイ開始。N64のオリジナル版はいちおうエンディング見るまでプレイしたんだけど、仮面集めはかなり中途半端なままで終えてしまったし、そういう点ではリベンジプレイではある。しかしなんだ、15年ぶりのリメイクらしいが、そんなに合間空けててもチョット遊んでるだけでクロックタウンの大ざっぱな構造とか思い出せるもんだなー。リアルタイムの初プレイ時はまず町の構造が把握できなかったせいで、最初のオカリナ取り返すまでのイベントだけで3日間の時間制限ギリギリまで使ってた有様だったのに。確かラスト6時間のカウントダウン中にまだ大妖精の分身探してたようなヤバさだった、本作知ってる人ならこの遅さ&危うさがよく分かると思う(笑)
 にしても『時のオカリナ』からたった1年間で『ムジュラ』を開発してたってのは脅威的だな、いま遊び直してみたらフィールド素材やNPCのモデリングなどを『時オカ』から流用しまくることで開発時間の短縮を図ったというのがよく分かるけど、ソレ考慮してもこんだけフラグ管理のややこしいゲームを1年で仕上げたのはマジで暴挙に近いよネ(笑)
 ともあれ本作、New3DSでのCスティックカメラの快適さとか操作周りの快適さは中々のモノ、全体的に勝手の良さが上がった中でこの異色中の異色な『ゼルダ』を楽しみたい。旧版でカーフェイのイベントってクリアしたんだっけか、今回は完遂したいよなー。

 『ハナタレナックス』の全国放送特番を視聴。なんせ今日は天気が荒れまくってたせいで、テレビアンテナがやられてたためか途中々々で受信が乱れたり切れたりと不安定だったのが玉にキズだった。関東住まいの友人用に録画もしておいたんだけどちゃんと録れてるかどうか分からんなコレ・・・ ともあれ特番、地元・北海道のレギュラー放送では傍若無人の四字が相応しい番組ながら、さすがに全国進出を意識してか演出・編集の仕方や出演陣の盛り上げ方が明らかに"よそいき"な感じだったけど、全体的には普段の放送内容からさほど雰囲気変わってなかったのは、正直なトコロ意外ではあった。なんだろう、結構攻めるトコあるんだな、上から目線になるけど『ハナタレ』のスタッフ見直したなぁ(笑)
 企画内容自体も最近のモノでは個人的にイチバン好きな「チョイ乗り」企画で、その事を含めても普段通りの面白さだったのは御の字。いち番組ファンとして、よそいきの感じがあるとはいえ全国を意識して萎縮したような番組になることだけは止めてほしかったしな、ちゃんと笑えるいつもの『ハナタレ』になっていたのは何よりだったか。ホント、個人的にはすでに全国進出したようなモンになっちゃってる『水曜どうでしょう』よりもずっと面白い番組だと思ってるしね、数年にいっかい程度でいいからまたそのうち特番組んで、チームナックスのファンでなく『ハナタレナックス』のファンを作っていけるようになっていってほしい。現状だと年イチのDVD版でしか道外では観てもらう機会無いからなぁ、やっぱもったいないよソレ。


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モデリング自体の完成度も上がってるけど

年明け早々から忙しない生活送ってたら、もう2月に入ってやがんのな。新番アニメのインプレやってないけど・・・なんか機を逃した感あるから今回はイイや。特に需要もなかろうし。というか私のブログに観覧客から何らかの需要とかそもそも無いんですけどネ☆(自虐)

 んでそんな最近のアニメだけど。この頃けっこうな割合で人物描写を、手描きの作画ではなく3Dモデリングしたキャラクターで描くことを目にするようになった気がする次第。いま観てる作品だと『ラブライブ』や『艦これ』でそういうモデリングキャラ使ってるな、あと『弱虫ペダルGR』と、チョット変化球では『寄生獣』は群像描写のときにモブキャラをソレで補ってたりとか。
 そんでこっから本題。こういうアニメの中でのモデリングキャラ使用、アニメ観てるといつも「あ、このシーンはモデリングだ」とか「いまのトコだけ作画に切り替わったな」とか即座に気付くんだけど、アレは一体なんでなんだろうか。コレが私個人のことなのか誰でも気付くのかそのへんも分からんのだけど、モデリングキャラを使うことの是非とかすぐ気付くオレすげーとかそういうハナシでは一切無く、至極単純になんで見たらすぐ分かるのかその要因が我ながら不明で。人物の輪郭線で判別してるのかと思ったけど意識して見改めてもそーじゃなさそうだし、『艦これ』のモデリングキャラは作画キャラと色味がハッキリ異なるから分かりやすいパターンだと思うが、『弱虫ペダル』は色かなり寄せてるからそのへんで判別してるって感じでもないっぽいんだよなぁ。
 なんだろう、何を認識して作画とモデリングとを見分けてんだろうオレ。気付くことに気になるというか、見分ける理由が分からないのがなーんか自分の中でフシギなんだよねー。こういうの他の人もそうなのかなぁ。うーむ。

ホント日本のマスコミってさぁ

完全に自分用の備忘録
 2月半ばに『ムジュラ』
 3月アタマの『ダンジョン』は様子見
 4月アタマが『ロデア』、末に『セカンド』、続けて『ゼノクロ』と、『バージョン3』はひとまず押さえで

 ・・・・・・これらのワードだけでなんのことか全部理解できる人は同好の士だな(笑) にしても書き並べてみると4月にやたら固まってる感があるなー。


 テロリストの日本人誘拐事件、やっぱり、というと酷い言葉になるだろうが、ひとり犠牲者がでてしまったようで。うーん、まず第一に今回"悪"なのはイスラム国だとして、コレまた冷たい発言になるけど、危険地帯であることを理解しながらソコにいた被害者2名の自己責任という面もあるからなぁ。だからこうなってもいいとまでは言わんが、仕方ないというのはどうしても思ってしまう。
 しかしなんだ、捕まってるテロ連中の仲間と人質交換しろって新しい要求来てるらしいが、ちょっと待てと思わざるを得ないのがテレビじゃ日本政府はヨルダンと交渉して交換要求に応じた方がいいみたいな流れを"作ってる"トコだナ。や、聞いたハナシじゃその捕まってる人間って何十人レベルで殺害実行してるガチのヤツらしいじゃん?、そんなキOガイを開放しようとしたらソレこそ他国から非難されまくると思うんですが。なんかこう、マスコミの動向を眺めてると日本政府がどう動こうとも叩く方向で"ブック"を作ってるようにしか見えんよな・・・(呆)
 とりあえず基本的にはどうしたってテロリストの要求なんて応じられるワケがないんだけどさ。仮に当初の要求だった身代金を払ったとしても、上っ面だけ見ればお金の問題だけで人命を平和的に救ったっとも言えるか分からんが、本質の部分を追求するとテロ組織に活動資金を提供することと同義だからね。その結果さらに別の新たな被害が生まれかねないワケでそのとき起きた問題の責任は誰がどう取るのかってハナシになる、だからテロリストのハナシなんて1ミリも聞いちゃならんというのが自分が理解してる限りでの基本なんだけど・・・世の中そのへん見て事と次第を捉えてくれる人間ばかりではないのが現実だからなぁ。ソレに何より、その大勢が目にするテレビでそういうことは説明しないというのがあるという。いやホント、こういう事件を前にするとつくづく、役立たずなのはしょうがないとしてもジャマまでしてんじゃねえよマスコミとか思ってしまうよねー(ド皮肉)

映画は正直ちょっと気になる

仕事始め初週からすでに赤信号直前の状況っていうネ。というか来週は120%の確率で連日残業3~4時間コースが確定してる有様。原因は分かりきってるんだがあまりにアホらしすぎて新年早々呆れ果てる有様である。なんでこう、残業はおろか段取りが悪いことさえも常態化してんだろうな、あの職場(真顔)

 『妖怪ウォッチ』人気はホント留まるところを知らんなぁ。テレビつけてりゃCMでは色んな商品・企業とのコラボを目にするし、先日もフジテレビの昼番組で特集やってたのを職場で観たし。アニメのネット局ってテレ東系だからね、昨年末の紅白もそうではあるけどこうも放送局をまたいで露出するとはな、みんな擦りよってンなぁオイ。んで。まぁアニメの紹介を観てると「キャラクターがかわいくて人気」とか「妖怪の存在が身近で好感を持てる」みたいな解説してるけど、アニメ観てる当人としては正直そーゆうトコよりもクソくだらねぇギャグの盛りだくさん具合こそが面白さのポイントだと思ってるので、そうした取り上げ方には軽い違和感すら持つ始末。イヤあのアニメのギャグ描写における攻めっぷりは驚嘆にすら値しますよ、なんせ絶対に小学生とかじゃ分からないネタを容赦無くぶち込んでくるからな、というかだからこそあのアニメは文字通り子供から親から祖父母までが観られる幅広い世代からのツッコミをむしろ"前提"とした内容で、ゆえに対象年齢不問の面白さを持ってるのだけど。AKBネタなら現世代向けだろうけどピンクレディーとか40年代より上だろ、小学生の親世代だとギリギリだぞアレ(笑)
 まぁそーゆうネタとなってくると、当の本放送ですらギリギリなのに他局が紹介しようとなると危ない橋レベルになってくるからなー、そういう理由で外されるのは分からなくはないんだが。でもまぁぬるい紹介だと面白さの本質を捉えてないのはあるからソコ若干気になる自分ではあったり。ホント、職場でも子供さんいる人、つまり大人にもあのアニメ普通にけっこう人気あるんだよ、その共通点って「くだらなくて面白い」なんだよね。

SQ作品てコミックス出るの早いよね

今期の視聴継続アニメ、大体定まってきた感じだなぁ。自分的には思わぬ作品が脱落して思わぬ作品が継続に残った、ワリと予想外なシーズンになったような印象。とりあえずファーストインプレはまた後日に書くか。

 Kindleを。導入して以来、新規でマンガに手を出そうとなると片っ端から電子書籍になってたので、ちとどーかと思いあえて紙書籍でなんか買おうとして白羽の矢を立てたのが『双星の陰陽師』。連載は読んでたんだけど最近の展開がガンガン面白くなってきてたからコミックス揃えようか思案中だったんだよね、ソコで上記の通り&ちょうど3巻目が発売になってたからまとめて購入した次第。そーいえば同作者の前作・『貧乏神が!』も買い集め始めたの3巻出たくらいだった気がする。まぁ前作は元は友人からおすすめプレゼントされてハマったという経緯ではあるんだが。
 んでまぁ『双星』、ストレートな少年マンガとして面白いのは当然として、読んでて軽くスゲェと思うのが展開の早さな。3巻の内容とか、そのへんの作品ならシリーズ全体の中盤頃に明かすような設定を一気に立て続けで描いてしまっているという、その出し惜しみの無さはある種痛快なほど。イヤほんと、普通ならもっと引っ張るだろってことをズンズンやっちゃってるからなー、連載開始の経緯がワリと突発的だったらしいから、そのおかげでよくも悪くも深く練られずライブ感の強い作劇構成になってるんじゃないかって気がするが、でもソレで物語が浅くなってるワケでは全然無いあたりに作者の"自力"が伺える。その上でまだ判明してない謎も散りばめてるし、決して短期連載を狙ってるワケじゃないだろうものなぁ。うーんどこまで計算して描いてるのやら。
 にしてもなんだ、コミックス3巻分買って一気に読んじゃってつくづく思ったが、オレってホントこーゆう王道路線のバトル少年マンガが大好きな人間だよな、と(笑) 電子書籍で最近はラブコメものがマイブームになってんなぁとか思ってたけど、根源の好みとしてはやっぱりコッチの路線なんだねぇ。こういった嗜好の基本はきっと一生レベルで変わらんのだろうなー。